ようやく「普通のチーム」になってきたようです

今日は、片平氏と柿崎氏に練習をみて頂き

ました。

毎度の事ですが、仙台からわざわざ来てくれて

います。

小学生、中学生合わせて16名の参加でした。

いつもの様に、片平さんには守備とバッティング

を、柿崎さんにはピッチングをみて頂きました 。

 

守備では、ボールを捕球してから、送球する

までのステップを、繰り返し練習しました。

 

普段は、あまり気にせずに練習していましたが

足の動きを意識しながら、繰り返し練習する

ことで、子供達の動きもスムーズになり、

さまになって来ました。

時間はかかりますが、具体的、かつ、丁寧に

繰り返し練習することが大切だと感じました。

 

アミちゃん、ココノちゃんなど、小さい

子供達も上手になってきました。

 

バッティングでは、ちょっと上級レベルの

練習になりますが、ただ打つのではなく、

バットのボールが良く飛ぶ所で打つ練習を

しました。

ヨウちゃん、マリノちゃんなど今年の主力

メンバー候補の子が、いいあたりを飛ばして

いました。

 

先月から練習に参加している、鹿折小学校

5年生のユウナちゃんも、だんだんバット

にあてられるようになってきましたね。

 

ピッチングは、ニジカさん、マドカさん、

マオさん、マリノちゃん、サチカちゃん、

ユナちゃんを指導して頂きました。

 

初めてみてもらったマオさんのフォームが

「素直でいい感じ」だと褒められていました。
私から見ても、確実に良くなってきてるのが

わかりました。

片平さんと柿崎さんに、しばらく振りに

ホワイトタイガースの練習を見て頂いたので

感想を聞いてみると

「チームとしてのまとまりを感じる」

「普通になってきた」ということでした。

「練習態度が、良くなってきている」という

ことのようです。 (^^)

 

早いもので室内練習期間もあと1ヶ月です。

この期間の体力作りの成果が、春になり、

大きな花を咲かせてくれると思います。

 

こたつに入り、テレビをみながら、ミカンでも食べてゴロゴロしていたいところですが、

寒さに負けず頑張りましょうね!

 

練習会場が遠いという事もありますが、最近、集合時間に遅れ気味です。

慌てることはありませんが、時間厳守で集まりましょう!

「さあ、がんばって行こう~!」