三振の意味が分かった人、手をあげて!

今日の気仙沼は、吹雪のような悪天候となりましたが、水梨小学校体育館で、

気仙沼小学校野球部と合同練習をしました。

 

いつものように、ランニング・体操・6分間走・ダッシュ・キャッチボールまでを、

一緒に行いました。

 

野球部の子供達は、よく声が出てるのですが、ホワイトタイガースの子供達は、

ちょっと元気がたりません。

 

後半は、野球部とミニゲームを1時間位しました。

私は、ゲームを通してルールを教えようと意気込んでいましたが、試合が始まり、

ポジションを決めることにしたら、小さい子達は、まだポジションの名前をわかって

いないことに気づきました。

さらに、ストライク・ボール・ファールボール・三振等、ルール以前に覚えなければ

ならないことが沢山ありました。

 

初めてソフトをやる子供達ですから、何とも仕方ありません・・・。

 

ミニゲーム終了後に、みんなを集めて、今日はストライクゾーン等の説明をする事に

しました。
「ストライクがわからない人?」と尋ねると、3人が元気よく手を上げました。(>_<)

「OK!ストライクとはね、膝から・・・・。」

「三振とはね、ストライクが、3つで・・・・。」と丁寧に説明しました。

 

説明の後に「三振わかった人?」と尋ねると、ココノちゃんが、笑顔で「ハーイ!」と

手を上げ「ストライク3つでアウトになることです」と正解を答えてくれました。

この笑顔が、素晴らしいですね!この笑顔こそが、我々に力を与えてくれるんですよね!

 

この光景を見ていた野球部のクマガイコーチに「大槻さん、よくストライクから教える

ことできますね!私には、できませんよ。」ですって・・・・。

 

ともかく、今日、これまで練習頑張ってきたココノちゃんとサワキちゃんが、正式に

ホワイトタイガースに入団する事になりました。

これで9人揃い、とりあえず、試合ができるようにはなりました。(^^)/

 

春からは、全員が選手です。もう頑張るしかないですね!

練習の最後に、水梨小学校体育館での練習は

今日が最後になるので、野球部とホワイト

タイガースの子供達全員で、雑巾がけを

しました。みなさんお疲れ様でした。

 

※お知らせ

3月17日(日)に、ホワイトタイガース小学生

チームが、花巻西南スポーツ少年団と、今年

初めての練習試合を行う事になりました。

会場は気仙沼小学校です。

 

また、西南中学校ソフトボール部も、3月中に

気仙沼に来てホワイトタイガース中学生チームと試合をする予定です。

いよいよソフトボールシーズンが始まります。今年もみんなで頑張るぞぉ~! オー!