2年越しの練習試合

今日は、今シーズン初めての練習試合を行い

ました。花巻から「西南スポーツ少年団ソフト

ボールチーム」が、やって来ました。

2年前の大震災の翌日に練習試合に来る予定

でしたので、2年越の実現となりました。
 西南さんは、「今シーズン初めての外での練習」

ということでしたが、雪のない乾いた気仙沼

小学校のグランドをみて、羨ましそうに驚いて

いました。

 

でも、本当は、思うように使える日は、

なかなかないんですよね・・・。

ランニング、体操後に、両チーム一緒にベース

ランニングを行いました。

とても元気で、イキイキしていている西南さんの

子供達の「掛け声と全力疾走する姿」に

ホワイトタイガースの子供達は、ちょっと驚い

たというか、圧倒されていました。

圧巻は、西南の子供達は、全員が臆することなく

次々に思いっきりのいいスライディングをする

光景です。

ホワイトタイガースの子供達は、「怖い」

「出来ない」と滑ることがません。

でも中学生は、意地を出してスライディングした子もいました。ヨウちゃんなど小学生は、

「大槻さん、今度スライディング練習しようよ!」とやる気をみせていました。

 

西南さんのベースランニングは、本当に素晴らしい練習で、とても良い刺激になりました。

さて、試合の方ですが、西南さんは、今月末に大分県で行われる全国大会に出場予定で、

我々のチームとはレベルが違いすぎました。

そこで、1試合目は、中学生中心のチームで対戦しました。

 

1回裏、ホワイトタイガースは、マイコさんとアリサさんの連続ホームランなどで3点を

先取しました。

ここは、さすがに中学生のパワーです。

しかし、その後が続かず、3回表には、連続ヒットと内野のまずいプレーなどがあり、

4点を取られ、逆点を許してしまいました。

 

時間の都合で、最終回の3回裏に1点を返して4対4となり、なんとか最低限、中学生の

プライドは保てました。(^^)

 

いやぁ、それにしても西南さんは、素晴らしいチームです。

特に状況を把握した走塁には、中学生もかき回されていました。

 

昼食は、お母さん方が準備してくれた

フカヒレスープとおにぎりをみんなで

食べました。

 

天候も暖かく、ピクニック気分で

美味しく頂きました。

 

 

2試合目は、初め小学生を中心にメンバーを

組みましたが、やはり試合にならなかったので

途中から中学生チームに戻しました。

今日の収穫は、1番にまどかさんのピッチング

です。今日のような調子で、ストライクを

先行し、ビシビシ投げて欲しいと思います。

もう一つ、カレンさんにサード・ショート

キャッチャーと守ってもらいましたが、

ちょっと鍛えればどこでも守れそうです。

今後の成長が、楽しみです。

 

練習・試合を通して、西南さんの元気なプレーに我々も刺激され、とても良い勉強になりました。


次回の練習では早速、スライディングを行いたいと思います。

 

今日は、遠い所から来て頂き、本当にありがとうございました。

そして、お母さん方、美味しいフカヒレスープありがとうございました。