試合に勝ってカツラを買おう!

 

明日の小学生宮城県大会を前に、最後の練習を

行いました。

しばらく振りに、10名全員が揃いました。
気仙沼中学校のニジカさん、スミレさん、

ルカさんに練習を手伝ってもらいました。

最初のベースランニングでは『先週の練習

試合で、走塁のまずかったところ』を

説明しました。

「四球の時は?」「振り逃げの場合は?」

「離塁の仕方は?」と、ひとつひとつ質問

しながら、子供達に考えさせてランニングを

行いました。

 

時間は掛かりますが

「理解のもと、自分で考えて走る」

それが大切だと思います。

キャッチボールでは、中学生が小さな子供達と

ペアになって教えながら、楽しそうに取り

組んでいました。

 

明日は大会というのに、ポジションが

固まっていません。

40分の練習の中でいろいろ試してみましたが

「う-ん、難しい。」

とりあえず、明日の大会については決めました。

『現段階では、勝ち負けよりも楽しんで試合を

しよう!』と。

上手い下手は別にして、このチームは本当に

元気があります。

 

最後のランニングでは、私が「1人3人分の

声を出すと30人になるから、元気出して

いこう!」というと

「よし、100人分の声を出そうよ!」と

言うヨウキャプテン。

みんなの大きな掛け声で走り出して行きました。
このチームは、今はまだ力不足だけれども、

これからどんどん成長してくれるでしょう!

用具の後片付けは、中学生が全部やってくれ

ました。

最後に、明日の大会についてまるくなって座り

子供たちと話し合いをしました。

話し合いの最後に、マリンちゃんが言いました。

「明日勝ったら、みんなで大槻さんにカツラ

買ってあげよう!金髪のカツラ!」すると

誰かが「ピンクのカツラにしようよ!」と。

みんなお腹を抱えて笑っています!

 

いやぁ、このチームにソフトボールを教える

のは、実に楽しいです。

                     「みんな、明日は、頑張るぞ!」