参加2チームだけの県大会

 

今日は、石巻市桃生町で小学生ソフトボール

宮城県大会が行われました。

 

県大会というのに、参加チームは

中津山第一小学校スポーツ少年団と

気仙沼ホワイトタイガースの

2チームだけです。

 

どの地域も子供達の少子化でチームを編成

するのが非常に難しくなっているようです。

 

先発オーダーは、さんざん悩んだ結果、次の通りに決めました。

 

1番ピッチャー マリノ

2番ショート ユナ

3番サード アンリ

4番キャッチャー ヨウ

5番セカンド マリン

6番レフト ユウナ

7番ファースト アミ

8番DP(指名打者)ナナミ

9番ライトアップされサワキ

DFセンター ココノ

 

10名全員で試合に臨みました。

 

子供達にとっては初めての公式大会ですが、

あまり緊張した様子は感じられませんでした。

円陣を組んでの掛け声は、30人分の元気が

ありました。

 

 

 

試合前の挨拶後、ベンチに戻りながら

みんなで手拍子しながら歌う

「これから始まるホワタイの攻撃何点

入るかわからない・・・」の歌声も

とても元気がありました。

 

さあ、試合が始まりました。

1回の表ホワイトタイガースの攻撃は、

1番マリノちゃんからです。セフティー

バンドを試みましたが、間一髪で1塁

アウト。

続く2番ユナちゃんもセフティーバンドを

試みますが、またしても1塁アウト。

3番アンリちゃんは、フォアボールで出塁し、

すかさず盗塁し、いい感じで滑り込みましたが

判定は「アウト」でチェンジ。

初回は無得点に終わりましたが、やるべき事は

出来てますので、納得の内容でした。

 

さて、1回裏、ホワイトタイガースの子供達が

守備につきました。

マウンドには、マリノちゃんが上がりました。

マリノちゃんは、立ち上がりコントロールが

定まりません。3つのフォアボールとエラー

などで4点を失いました。

アウトは、全て三振で取りました。

 

その後、ホワイトタイガースの攻撃は、2回

3回と6人連続三振とまったくいいところが

ありません。

マリノちゃんも2回、3回とコントロールは

少しずつ改善されましたが、四球や味方の

エラーなどで2点、1点と追加され、3回裏

が終了したところで7対0となっていました。

 

しかし、マリノちゃんは「何か投げ方の感覚を

つかんだ!」と自信をつけてきたようです。

マリノちゃんは、9つのアウトのうち8つは、

三振でアウトを取りました。

 

4回表、ワンアウト後、2番ユナちゃんと

3番アンリちゃんが、連続フォアボールで

出塁しました。

さあ、このチャンスに4番ヨウちゃんが

バッターボックスに入ります。

打席に入る前は、バントと思っていましたが

「チームの4番が打たなくて誰が打つ?」と

思い直し、サインを「打て」に変えました。

 

するとヨウちゃんは、期待にこたえてくれて、

2球目をフルスイングすると、打球は右中間に

飛んでいきました。

この試合両チームを通して初めてのいいあたりで、子供達もお母さん方も「走れ!走れ!」と

大興奮です。ヨウちゃんは、一気に3塁まで達し、最高のガッツポーズです。

 

いやぁ、スッキリしました。さすが4番です。

よく打ってくれました。

 

試合は、7対3で敗れはしましたが、最後まで

元気さを失う事なくよく頑張りました。

 

試合が進むにつれ、内容もだんだんと良く

なってきましたし、今後に期待が持てる

戦い方だったと思います。

 

大会は、1試合で終わりですので、閉会式の

後、みんなで記念写真を撮り、早めの昼食を

とりました。

 

 

子供達がよく頑張ったので、夜は、親子みんなで焼肉慰労会を行いました。

子供達も全員参加してくれたので、楽しい慰労会となりました。

 

今日は朝早くから、みなさん本当にお疲れ様でした。

金髪のカツラのプレゼントは、次回の楽しみに取っておきたいと思います。