大東ブルースターズさんとの練習試合

今日は、一関市の大東ブルースターズさんと

練習試合を、大東町の野球場横のサブ

グランドで行いました。
気仙沼から車で40分程度ですが、内陸部

なので気温差があり、5度位は気仙沼より

気温が高いようです。

そのせいか、練習を開始するとまもなく、

ヨウちゃんがダウンしてしまいました。

力の差があるうえに、キャプテンで

キャッチャーのヨウちゃんが抜けたの

では、試合になりません。

 

それで、丁度、応援に来ていたホワイト

タイガースOGでもあるヨウちゃんの

お姉さん「リンさん(高2)」に急遽

「ショート・4番」で試合に出てもらう

事にしました。

キャッチャーには、初めての

アンリちゃんを入れました。

 

さて、試合開始です。手元にスコアブックが

ないので、正確ではありませんが、

20対0位の大差で敗れてしまいました。

やはり、力の差がありました。

ただ、アンリちゃんのキャッチャーの動きは

初めてにしては上出来過ぎました。

キャッチャーも十分できる事がわかりました。(^^)/

1試合目が終わり、昼食後、ヨウちゃんママから

アイスの差入れなどを頂いてから、合同練習を

行いました。
最初に大東ブルースターズさんの子供達と、

気仙沼ホワイトタイガースの子供達をペアで

組ませ、お互いに自己紹介をしてから、キャッチ

ボールを行いました。

 

その後は、内野手、外野手、ピッチャーに分け、

守備やバッティングなどの練習をしました。
普段とは違うちょっとした緊張感もあり良い

練習になります。

ソフトボールを通して、多くの仲間を作って欲しいなと思います。

ブルースターズさんには、力の差があるにもかかわらず、練習試合と合同練習をして

頂き本当に感謝です。

続く2試合目は、ヨウちゃんが復活したので、

小学生だけでオーダーを組みました。

(リンちゃん、燃料切れ)

ホワイトタイガースは、1回表、ツーアウト

2・3塁から、5番マリンちゃんが目の覚める

ようないいあたりでセンター前に弾きかし、

2点を先取します。ベンチは、大盛り上がり

です。
マリンちゃんは、練習時のトスをあげた球は、

ことごとく空振りするのに、試合での早い球は

打ち返します。本当に不思議な子です。

理解を超えた実践に強いタイプです。(笑)

 

その後、試合の方は、あっさりと逆転される

事になりますが、今日の収穫は、三振以外

でもアウトが取れた事です。

宮城県大会の時は、9つのアウトの内、

8つが三振です。三振以外は、アウトに

ならないのです。

しかし、今日は、ピッチャーゴロにショート

ゴロ、サードゴロにピッチャーフライ。

極めつけは、満塁時のショートゴロをバック

ホームでアウトが取れました。特に良かった

のは、ファーストのアミちゃんが、難しい

送球もしっかりと捕球出来たことです。

少しづつで良いので、みんなで一歩一歩

前進しよう!

まずは、新チームでの「1勝」です。

元気では、負けてないので

「みんな頑張るぞぉ〜!」

「オオオオオーーーーー!」