どこも少子化の影響で

今日は、小学生チームが、室根東小学校へ練習

試合に行って来ました。
1名足りなかったので、まどかさんにお手伝い

頂きました。

 

室根さんも子供達の人数が足りないという事で

今年から室根イーストドリームス(室根東小学校)

と室根西小学校がひとつになり、

「室根ソフトボールクラブ」となりました。

単独でも強いチームでしたが、ひとつになっ

たら、現状ではとても勝てそうにありません。

さて、試合の方は、1試合目はマリノちゃんが投げました。

 

初回、いい感じで2アウトまでポンポンと取りましたが、その後、ひとつのエラーを

きっかけに、アウトが取れなくなりました。

いつも感じますが、ツーアウトからの「もうひとつのアウト」ツーストライクからの

「もうひとつのストライク」を取るのは、本当に難しいものです。

 

今日最高のプレーは、フラフラっと上がったライトフライを、サワキちゃんがキャッチ

した事です。

3年生で外野フライを取ったのは、ホワイトタイガース始まって以来、サワキちゃんが

初めてです。

今年の外野手は、低学年の子で占めているので、外野に飛んだ打球は諦めていましたが

特にココノちゃん、サワキちゃんは、頑張ってボールを止めますので、なかなか機能

しています。

 

試合は、20点差以上で負けてしまいましたが、知らずしらずに三振以外でもアウトが

取れるようになってきました。

そして、 何よりも素晴らしいのは、何点差がついても元気を失う事なく、最後までみんなで大

きな声を出し頑張る事です。

この勢いがある限り、必ず素晴らしいチームに成長してくれることでしょう!

 

さて、1試合目が終わったところで、林コーチから子供たちに一言。

林コーチ:「今日は、何の日か知っていますか?」

子供たち:「父の日!」

林コーチ:「お父さん方が大勢応援に来ていますが、何のプレゼントが欲しいと思って

     いると思いますか?」

     (林コーチは、「初勝利」という言葉を期待していました。)

 

しかし、子供達は、私(かんとく)を見るとにっこりと微笑んで「カツラ!」ですって。

思わず笑ってしまいました。 

 

2試合目は、中学生のまどかさんに投げてもらいましたが、室根の子供達はガンガン

打ってきました。とても小学生とは思えない打撃でした。

2試合とも完敗でした。
今は、まだ厳しい小学生チームですが、今年のチームは、とても楽しいチームです。

まずは「初勝利」目指して、みんな頑張るぞ!