混成チームだけど、初勝利!

やったー!小学生チーム今季初勝利です。

子供達は、本当によく頑張りました。
今日は、1ヶ月振りに一関市の田河津小学校へ

練習試合に行って来ました。

 

練習場所が確保出来なかったので、2日前に

「田河津小さんしかない」と思い、ダメ元で

連絡してみると、快い返事を頂き、急遽、

練習試合を行う事になりました。

本当に助かりました。

しかし、我がチームは、小学生6名とまどかさんの7名でしたので、田河津さんから3年生

2人を借りての試合となりました。

 

前回の練習試合の時は、お互いに四球とエラーで「どちらが多く点数を与えるか」という試合

内容でしたが、今回は、お互いに打ったり、守ったり出来いくらか試合らしくなってきました。

 

2回の裏が終了したところで、8対4と田河津小学校さんの4点リードでした。

 

3回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、下位打線の3人が振り逃げで出塁し、1アウト

満塁の大チャンス。

続く1番マリノちゃんが、何とレフト横を抜く「満塁ホームラン」で4点を返し8対8の

同点となりました。

 

この回さらに3点を追加し11対8とし、ホワイトタイガースは一挙に逆転をしました。

ここからがまた良かったです。

3回の裏、田河津小学校さんの攻撃は、ワンアウト後2つのエラーで出塁し、ワンアウト

1塁、2塁となり、ピンチを迎えました。

 

しかし、ここからマリノちゃんは踏ん張りました。

 

後続のバッターを、ピッチャーフライとピッチャーゴロに打ち取り、お見事!0点に

抑えたのでした。

 

よく考えてみると、0点に抑えたのは、新チームになって初めての事でした。

 

続く4回裏も1アウト1塁、2塁のピンチから、ピッチャーゴロ三振に打ち取り、この回も

0点でしのぐピッチングを披露しました。

2イニング連続で0点 に抑えたのもこれまた初めてです。

 

5回表には、マリノちゃんの2本目のホームランなどで一挙11点を奪いました。

終わってみると22対12で勝ってしまいました。

 

我がチームにとって、大量失点はいつもの事ですが、大量得点は初めての事です。

 

初勝利なので、子供達はとても嬉しそうでした。

昼食時には、麦茶で乾杯してました。

試合を重ねる度に、子供達は打撃にしても、守備にしても、走塁にしても、確実に上達して

いるなと感じました。

 

これも、子供達の日頃からの素直な練習態度、ゲームセットが告げられる最後まで絶対に

諦めない気持ち、たとえ試合で負けたとしても声だけは絶対に負けないという元気、

これらの事が実践出来ているからだと思います。

今日より明日、明日よりも明後日と、少しずつで構わないので一歩ずつ進む事が、やがて

大きな実を結ぶはず。

 

7月からは、いろいろな大会が続きます。

今度は「チームのメンバーが全員揃った」時に、大会での初勝利を目指して頑張ろう!

 

これから暑くなり大変ですが、昨年の前橋大会の38度の暑さを思えば、宮城の夏は

大したことはありません。

「みんな宮城県大会(参加チームは2チームですが)優勝 目指して頑張るぞぉ~!」

「オォオォオォオォオォ----ー!」

 

ところで・・・

一関市東山町の長坂、田河津、松川の

3小学校は、いずれも児童数が減少して

おり、校舎についても長坂小学校だけが

耐震基準を満たしている状態のため、

2014年4月に東山小学校として統合

されることが決まっています。

140年という長い歴史を持つ小学校が

今年度をもって姿を消すことになります。

時代の流れとは言え、寂しいですね。