大会直前 志津川中からの助っ人合流!

今日は、助っ人の志津川中学校1年生3名が

加わり、一関市の大東中学校と練習試合を

して来ました。
宮城県大会を一週間後に控え、何とか9名の

メンバーは揃いました。志津川中の子供達には

まだ一度も使用していない真新しい40番台の

ホワイトタイガースのユニホームを渡し、

着替えてもらいました。

 

同じユニホームを着ると、不思議と仲間意識

みたいなものを感じるものです!

大東中学校に到着すると、大東中の選手達は

とても大きな声を出しながら練習をしていま

した。その迫力に、先程出来たばかりの

ホワイトタイガースの即席チームは圧倒され

気味です。
私たちもすぐに練習に取り掛かりますが、

初めての顔合わせという事もありみんな

ちょっと遠慮がちです。
練習試合は90分で行うことになりました。

志津川中の3名には、外野のポジションに

ついてもらいました。

先発投手は、エースの虹花さんが左の足を

痛めてるため、まどかさんにお願いしました。

今日、故障中の虹花さんを試合に出すつもりは

なかったのですが、9人丁度のメンバー構成と

「本人の強い希望」がありましたので、サード

に入ってもらいました。

 

さて、試合の方は、1回の表から、容赦ない

大東中学校の攻撃が始まります。

5回まで20安打の毎回得点で、気づいて

みると「30対0」と、よくもまあこんなに

打たれたものです。

でも、感覚的には、四球やパスボールで自滅という事ではなかったので

「小さなミスを無くして行けば、・・・」という感じがします。

 

一方、ホワイトタイガースの攻撃はと言うと、小学生の時以来、3年振りにチームに

復帰してくれた「みなみさん」のバントヒット1本のみでした。

でも、よく決めたよね!

食後、2試合目をお願いしました。

これまた、虹花さんからの強い希望により、

今度は虹花さん先発で行きました。

 

またしても、大東中学校の怒涛の攻撃が

続きます。4点・2点・4点・10点、

4回を終った時点で「20対0」です。 

しかし、ここから頑張りました。

5回裏は、この日初めて0点に抑えます。

続く6回も0点に抑えました。 

 

ホワイトタイガースの攻撃の方はと言いますと

5安打ではありますが、1試合目と比べると明らかに良いあたりが増え、バットにあたるように

なりました。

得点には結びつきませんでしたが、5回、6回とランナーを3塁まで進める事ができました。

 

志津川中の1年生も全員頑張りました。

 

終盤、良い形で終える事ができましたので「ちょっとは自信になったかな?」と思います。

試合後、大東中さんとホワイトタイガースが

一緒になってシートノックを受けました。

ほんの30分ではありますが、緊張感のある

レベルの高い練習を一緒にできた事は、

子供達にとってとても良い経験になったと

思います。

大東中さんには、弱い我々のために今日一日

お相手をして頂き、感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。

 

今日2試合を通して「50対0」という試合

内容でしたが、子供達は最後まで腐る事も無く

出せる力を出して戦う事ができたので、終盤はいい形になってきたと思います。

 

さあ、大会まであと1週間です。

今日まずかった所を各々練習して、全力で頑張りましょう!

大会初戦は、昨年度全国大会第3位の黒川SBCです。

「もう、やるしかねぇ〜!」

 

※大会のお知らせは、こちらをご覧ください。