第7回中学生男女ソフトボール大会宮城県大会

中学生宮城県大会が今日、多賀城市の中央公園

グランドで行われました。
チームの状態としては、約一ヶ月前に6名が

辞めてしまい、残り5名でどうにもなりません。

更にその5名の内、2名が先日行われた中体連

陸上大会で、痛めていた足で無理して走った

ので、ドクターストップがかかる程のコンディ

ションです。
このようなチーム状況なので、県大会出場も

危ぶまれましたが、志津川中学校の子供達の

協力と、ホワイトタイガース創設メンバーらの

頑張りで、何とか大会には出場出来ました。

 

今年は4チームの参加で、ホワイトタイガース

の対戦相手は、昨年全国第3位になった、

強豪「黒川SBC」です。 

さて、試合が始まりました。
1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は

三者凡退でした。

1回の裏、マウンドには2年生のマドカさんが上がりました。黒川の1番バッターが打った

打球は、バックネット前にフラフラっと上がりました。

その打球に、キャッチャーのカレンさんが素速く反応し、ダイビングキャッチを試み、

ナイスキャッチ!いきなりの素晴らしいガッツプレーに、鳥肌の立つ思いでした。

ホワイトタイガースにとっては、最高の滑り出しです。

 

しかし、その後、四球と3塁打などで2点を失います。

 

2回の裏もヒット、2塁打、3塁打、作越えホームランを打たれ、4失点です。

それに対し、ホワイトタイガースの攻撃は、2回も三者凡退に抑えられ、2回裏が終了

したところで「6対0」とワンサイドゲームになりつつありました。

3回表、ホワイトタイガースの攻撃は、志津川

中学校1年生の助っ人キョウカさんからです。

キョウカさんは、ショート横を抜けるヒットで

出塁し、ホワイトタイガースは今日初めての

ランナーを出しました。

続く8番スミレさんの時、パスボールと

ワイルドピッチで、キョウカさんは3塁まで

進みます。
スミレさんも四球を選び、ノーアウト1塁3塁

とし、ホワイトタイガース初めてのチャンス

です。

続く9番、1年生助っ人のココナチャンも

バントを決め、1点を返して、なおもノーアウト

1塁3塁のチャンスが続きます。

すかさずココナさんが盗塁し2塁3塁にします。

打順は1番に戻り、カレンさんです。

カレンさんはセカンドフライに倒れワンアウト

2塁3塁となりました。

続く2番マドカさんはセンター前にクリーン

ヒット、2点目が入りました。

またも1塁3塁となり、すかさず盗塁で2塁

3塁と良い形の攻撃が続きます。

更に、3番ルカさんもセンターに2塁打を放ちました。3塁ランナーのココナさんがホームイン

で3点目。

2塁ランナーのマドカさんもホームを狙いますが、ここは、惜しくもホームでタッチアウト。

 

残念です。

 

4番ニジカさんはセカンドゴロに倒れ、この回3点を返し「6対3」と追い上げました。 

 

志津川中学校の助っ人1年生4名も、とても大きな声で応援してくれて、チーム内のムードは

最高潮となりました。

 

「もしかして、行けるかも」と期待が高まります。

 

3回の裏がとても大切な回になりますが、ここから黒川打線は大爆発です。

 

エラーもからみますが、連打・連打で、なかなかアウトが取れません。

途中、ピッチャーをニジカさんに交代しますが、黒川打線は留まる事を知りません。

あれよあれよという間に「18対3」となりコールドゲームとなってしまいました。

 

ゲームセットを告げられた瞬間、私は昨年とは違い「終わってしまった・・・」という

脱力感に駆られました。

 

現時点でのホワイトタイガースの実力は出し切りましたが、 3年生にとっての最後の

大会を今回のような形で迎えた事に「本当に申し訳ない」という気持ちで一杯でした。

 

しかし、志津川中学校の1年生が今回一緒に戦ってくれた事で、大会に出場出来たこと

には、心から感謝申し上げたいと思います。

志津川中の子供達とは、これからも一緒にソフトボールができればいいなと願っております。

 

今日は、本当にありがとうございました。

 

今後も厳しいチーム状況が続くと思われますが、声掛けし、チームの存続&発展に向け

頑張りたいと思います。

 

みなさんのご協力、応援よろしくお願い申し上げます。

 

「がんばれ!!気仙沼ホワイトタイガース!!!」

 

 

大会の結果はこちら ↓ ↓ ↓