第44回一関地方小学校女子ソフトボール大会

 

今日は、岩手県一関市大東町で行われました

「第44回一関地方小学生女子ソフトボール

大会」に参加して来ました。
 大会は、昨日の雨のため 今日に順延になり

試合形式も予選のリーグ戦は行わず、一発

勝負のトーナメント方式に変更なりました。

会場に到着するとすでに多くのチームが練習

しており、熱気が、ムンムンと溢れていました。

毎年思うのですが、気仙沼から車で1時間も

しない所にこんなにもソフトボールの盛んな

地域があるのですから信じられません。
今年の開会式には、招待チームを含めて17

チームが参加しましたので盛大なものでした。

しかし、残念なことに、昨年度は一関市の地元

から18チームが参加していたのに、統廃合

などにより、今年は13チームに激減して

いました。ここソフトボールの町、一関市にも

子供の少子化の波は、確実に訪れています。

ホワイトタイガースは、1回戦

「黄海スパーキッズ」との対戦です。

試合前、円陣を組んで我がチームの良い所を

確認しました。「声が出て、元気がある」

「プレーボールからゲームセットまで、

絶対に諦めない」この精神で試合に臨み

ました。

それから、グランド脇に毎年恒例の無料の

かき氷屋台が出ていましたので

「試合に勝ったらかき氷2杯、負けたら1杯」

と話すと、だれかが「勝ったら好きなだけが

いい!」と言ってました。(^^。

さて、試合開始の整列後、初回の攻撃を迎える

前、みんなで歌う応援歌は過去最高の大きな

歌声でした。
人数は10名と少ないけれど、元気の良さは

これまで最高の100人力でした。

この勢いで行きたい所ですが、

トップバッターのマリノちゃん三振。

2番ユナちゃんファウルボール4つと粘り

ましたが、三振。

3番マリンちゃんが、四球を選び出塁するも、

4番ヨウちゃんが三振に倒れ0点でした。
3人とも空振りの三振です。

振ったのに当らないのは、実力差なのでどうにも仕方ありません。

 

1回の裏、マリノちゃんが、マウンドに立ち

ますが、マリノちゃんの乱調に加え、味方の

エラーもあり7失点。

 

2回の表ホワイトタイガースの攻撃は、

ユウナちゃんの初ヒットなどで2アウト満塁の

チャンスを作りますが、1番マリノちゃんの

打球は、いいあたりでしたが、ショートの

正面で3アウトでチェンジ。

 

2回裏の守りは、セカンドゴロ、

ピッチャーゴロと2球で簡単に2アウトを

取り、続くバッターもピッチャーゴロに打ち

取ったかに思われましたが、ファースト

アミちゃんがポロリと。

そこからアウトが、取れなくなってしまい、

一挙に10失点。

 

結果、17対0の3回コールド負けとなって

しまいました。

こんな中でも、子供たちは約束通り、元気だけは

最後まであった事がせめてもの救いでした。

 

子供達の大敗後の開口一番は

「よし!かき氷食べに行こう!!」でした。

負けても落ち込まないが、ホワイトタイガースの

伝統になりつつあります。(^^;;

 

今日は、お父さん・お母さん大勢の方に応援に

来て頂き、本当にありがとうございました。

もう少し良い試合をお見せしたかったですが、

残念でした。また、頑張ります。

さあ、かき氷食べたら、公式戦初勝利を目指して、また、みんな頑張るぞ!!!