一関市室根支部主催のソフトボール大会

今日は、一関市スポーツ少年団室根支部主催の

ソフトボール大会に参加して来ました。

 

室根ソフトボールクラブからA、Bの2チーム

とホワイトタイガースの3チームの参加です。

 

室根ソフトボールクラブは、強豪チームが

ひしめく岩手県大会を勝ち抜き、来月、

奈良県で行われる全国大会出場を決めています。

 

先月の練習試合でも大差で敗れているので、

正直、試合にならないのではないかと

思っていました。

 

今日の大会には、新入団のココアちゃんも

参加し11名全員が揃いました。

 

第一試合は、

室根B VS ホワイトタイガースです。

1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、

マリノちゃん:三振

ユナちゃん:三振、

マリンちゃん:ファーストゴロで

あっさりスリーアウトでチェンジ。

 

1回の裏、先発のマリノちゃんも頑張り

ます。トップバッターをピッチャーゴロに

打ち取り、2番を三振に仕留め、2アウト。

3番バッターは、味方のエラーで出塁を許すも

続く4番をショートゴロに打ち取り、0点に

抑えました。

初回を0点に抑えたのは、ホワイトタイガースにとっては練習試合も含めて初めての事です。

2回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、4番ヨウちゃん:三振。続く、5番アンリちゃんが

ツールスリーまで粘ってフォアボールを選び出塁しました。

その後、相手ピッチャーは、突如コントロールが乱れアンリちゃんは、盗塁とパスボールで

3塁まで進みました。

次の6番ユウナちゃんも四球を選び、ノーアウト1・3塁とチャンス到来です。

続く7番アミちゃんの初球にユウナちゃんが盗塁し、ワンアウト2・3塁と更にチャンスを

広げます。

そして、ワイルドピッチで、アンリちゃんが、先制のホームを踏みました。

さらにアミちゃんとナナミちゃんも連続フォアボールを選び、チャンスは続いたのでしたが、

後続のサワキちゃんとマリノちゃんは三振に倒れ、この回は1点止まりに終わりました。

うぅーん残念!

 

しかし、先取点は、これまたホワイトタイガースにとって、初めての事でした。

 

2回の裏、マリノちゃんもコントロールが乱れます。

ワンアウト後、3連続フォアボールを与え、ワンアウト満塁のピンチを向かえます。

その後、後続のバッターを三振とピッチャーゴロに抑えて、この回なんと0点で切り

抜けました。こんな事も初めてです。

 

2回を終了しホワイトタイガースは、1対0とリードします。

 

3回の裏、1点を返されましたが、1アウト満塁のピンチを1点にしのいだのは、

これまでにない大きな成長です。

 

ここまでは、本当にみんなよく頑張りました。

 

しかし、4回裏、5点を入れられ、6対1でと敗れてしまいました。

 

この試合、負けはしましたが、これまでにない

内容の試合が出来たので、子供達の顔には

充実感があったように感じました。

 

審判の方々にも「すごい元気のいいチーム

ですね!」とお褒めの言葉を頂きました。

 

2試合目の対室根Aとの試合は、1試合目で

力を使いつくしてしまったのか、あっさりと

19対5で負けてしまいました。

 

今日は、小山コーチが、しばらく振りにお手伝いに来てくれました。

小山コーチは、子供達の成長した姿に驚いていました。特に全員が元気な声を出し戦う姿には

チームのまとまりを感じていたようでした。

 

今日も初勝利はお預けでしたが、子供達は確実に成長しています。

子供達の一生懸命のプレーからパワーをもらいました。

 

さあ、来月の宮城県大会での初勝利を目指しみんな頑張るぞ!