第23回宮城県小学生男女ソフトボール大会

 

 今日は

「第23回宮城県小学生男女ソフトボール大会」

 が、石巻市桃生町で行われました。

 

 2チームのみの参加なので、対戦相手は

 抽選の必要もなく

「中津山一小ソフトボールスポーツ少年団」

 です。

先発オーダーは、以下の通り、春の県大会と同じにしました。


1番ピッチャー マリノ

2番ショート ユナ

3番サード アンリ

4番キャッチャー ヨウ

5番セカンド マリン

6番レフト ユウナ

7番ファースト アミ

8番DP(指名打者)ナナミ

9番ライトアップされサワキ

DFセンター ココノ

控えにココアちゃんが加わり、総勢11名です。

 

さて、今回もホワイトタイガースの先攻となり、前回に負けない大きな掛け声で

試合開始です。

1回の表、トップバッターのマリノちゃんがフォアボールで出塁し2番ユナちゃんの時、

パスボールで3塁まで進塁。その後、ユナちゃんが3塁前にバンドヒットを決め、

1点を先制しました。

ユナちゃんは、3番アンリちゃんの時に盗塁とパスボールで3塁まで進みます。

アンリちゃんは、3ボール2ストライクの7球目を3塁に強襲ヒット。

慌てた3塁手は、1塁へ悪送球を投げ、アンリちゃんは2塁まで進み、ユナちゃんが

ホームを踏んで、2点目が入りました。

なおもノーアウト2塁のチャンスが続きます。

押せ押せムードで、お父さん、お母さん方の応援も一気に盛り上がりました。

 

しかし、続く4番ヨウちゃんがピッチャーゴロに倒れ、5番ユウナちゃんと

6番マリちゃんは、連続三振と、この回2点止まりに終わりました。

 

初回、相手が調子づかないうちに大量点を取りたいところでしたが、なかなかそうも

行きません。

1回の裏、先発のマリノちゃんは、トップをピッチャーゴロ、2番を三振と簡単に

ツーアウトをとります。

しかし、3番バッターにセンター前ヒット、続く4番バッターに右中間の2塁打を打たれ、

1点を返されてしまいました。

 

でも、1回を終了し、2対1とリードし、上々の立ち上がりです。

 

2回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、7番アミちゃんから始まりましたが、

ナナミちゃん、サワキちゃんと3者連続三振でした。

うぅ~ん、現状の下位打線では、まったく歯が立ちません。

 

さて、悪夢の2回裏が始まりました。

 

フォアボールから始まり、ヒットとエラーなどで打者一巡し、まだ1アウトも取れずに

「10失点」。「いったいいつ終わるのだろうか?」と頭を抱えているとそこから、

マリノちゃん踏ん張り、三振、ヨウちゃんの2盗阻止、スリーバント失敗の三振と

「いったい今の10点は何だったの?」という感じで、あっさりと3人で打ち取りました。

ちょっとした事で、試合の流れは大きく左右されるものです。

その後、アンリちゃんのセンター前ヒットや

ユウナちゃんが、初めて外野に飛ばす良い

場面もありましたが、14対2の大差で

敗れてしまいました。

 

しかし、不思議でと、このチーム負けても

元気だけは勝っているので、試合に負けても

落ち込む気持ちにならないというか、戦いを

終えたという満足感さえ感じてしまいます。

 

子供達が、勝ち負けは別にして、心底ソフト

ボールを楽しんでるように感じます。

今回も公式戦初勝利の目標は叶いませんでしたが、みんなソフトボールの楽しさはもう十分

理解しているようです。

今度は、何とか勝つ喜びをみんなで分かち合いたいですね!

 

閉会式後、天気が良かったので、ピクニック気分で早い昼食をとりました。

 

間も無く中津山一小さんが、親子対決のソフトボールを始めました。

 

するとヨウちゃんを始め、みんなが「中津山の子達とお友達になったので、子達チームの

応援しよう!」と先程の中津山一小さんのオーダー表を見て、名前を呼びながら、大きな

声で応援を始めました。

 

名前を呼ばれた中津山一小さんの子供達も、照れ臭そうに手を振ったりして応えていました。

 

見ていて非常に微笑ましい光景でした。

 

お別れの時は、お互いに名残惜しそうに何やら

語りかけ、なかなか「サヨナラ」が言えない

様子でした。(^^)//

 

今日は、お父さん、お母さん方のたくさんの

応援ありがとうございました。

 

みんな、これからも勝利を目指して、

頑張るぞ~!「オ----ゥ!」