だんだんソフトボールのチームが減少しています

海外出張後、初めての練習参加で、3週間ぶりに

子供達と再会しました。

ほんのちょっと会わない間に、子供達はひと

まわり大きくなったように感じます。

 

子供達は「大槻さん!大槻さん!

髪の毛が増えたんじゃない?帽子取ってみて」

とさっそく歓迎の挨拶をしてくれました。

全く、相変わらずの様子に笑ってしまいました。

 

ユナちゃんが欠席で、他10名が揃ったので、

整列をし、今度はまじめに挨拶をしました。

 

まずは、東北楽天vs日本ハムの試合観戦に

ついて尋ねてみると、みんな

「たのしかった!また行こうよ!」と

答えてくれたので、うれしく思いました。

 

10名全員が、Kスタ宮城での観戦は初めて

という事だったので、プロ野球の迫力と、

球場の生の雰囲気を感じることが出来、

本当に良い経験をさせてもらいました。

さて、今日は、旧摺沢小学校校庭で、東山

レッドウィングスと大東ブルースターズの

3チームで練習試合を行いました。

どちらのチームも「少子化」の影響で、2つの

チームが「合併」してのチームです。

 

ここ数年、どんどんソフトボールチームが

減ってきています。

どうしたらソフトボールの楽しさを伝える

ことができるのでしょう?

今後の最優先課題ですね。

試合結果は、実戦から1ヶ月半以上も

遠ざかったという事もありますが、

2試合ともミスの目立つ、ピリッと

しないものとなりました。

 

守りでは、アウトは三振以外では取れ

ないというような、以前のチームに戻って

しまった感じでした。

 

打ってもヨウちゃん・マリンちゃん・

アンリちゃんの3安打のみでした。

ちょっと寂しい内容でしたね。

草場さんが応援に来てくれましたが、ほとんど

良い所を見せることが出来ず、残念でした。

 

明日から、今日の試合での悪い所を反省し、

練習して行くしかありませ。

 

試合後、草場さんは、大東ブルースターさんの

子供達を特別指導されていました。

 

さあ、我々も頑張らねば。

公式戦初勝利めざして!