世の中広いようで狭いですね

今日は、小学生10名+マドカさんの計11名で

練習しました。

気仙沼小校庭に行くと、草場さんがすでに来て

いました。

草場さんと同じく、千葉市から気仙沼復興の

ため、市役所土木課に配属中の野中さんも、

練習のアシストに来てくれていました。

草場さんから「昨日の練習試合から修正

すべき点を考慮して練習メニューを考えて

きました」という事で、今日の練習は

草場さんに一任することにしました。

我々も、今日は一緒に学ぶことにしました。

草場さんからは、ウォーミングアップから、

練習のひとつひとつについて、丁寧に説明を

受けながら、練習をして頂きました。

 

念入り、かつ、正しい動きでストッレッチ

運動も行いましたので、しっかりと体が

動くようになりました。

 

その後、ダッシュなどしていると気仙沼高校の

西田先生(元東京女子体育大学ソフトボール部)

が訪ねて来ました。

 

以前から「気仙沼高校にはソフトボール経験者の

凄い先生がいる」と聞いてたので、

「ホワイトタイガースの練習をみに来てほしい」

とラブコールを送っていました。

 

その西田先生と話をしてると、何と我が家の

長男と高校の同級生と聞いて、びっくりです。

 

世の中、広いようで狭いものです。

林コーチ、斎藤コーチもおり、今日は高学年と

低学年に分かれ贅沢な布陣で練習をしました。

 

最後に、レギュラーチームと大人チームに

分かれて、バントだけのゲームを行いました。

 

大人チームでは、西田先生に投げて頂きました。

打つ方では、打てないなら、バントだけでも

点数をとる。守る方では、バントされたら、

確実にアウトを取れるようにという狙いで

行いました。

練習を通して、マリンちゃんは、バントシフトの

動きなど身についてきたようでした。

やはり具体的に一つ一つ考えながらプレー

できるように指導して行く事が大切だなと

感じました。

 

今日は、皆さんのお陰でとても充実した練習と

なりました。

ぜひ、これからもお手伝い頂き、子供も大人も

一緒になって練習し、ソフトボールを楽しめる

環境を広げて行きたいと思います。

よろしくお願いします!(^^)//