第20回みちのくコカ・コーラ旗小学生ソフトボール大会

今日は、「第20回みちのくコカ・コーラ旗

小学生ソフトボール大会」が、

岩手県花巻市で行われました。

 

私は、諸事情により、遅れて向かう事に

なり、今日の試合の采配は、林コーチに

一任しました。

花巻に向かう途中で、1試合目は、前沢ソフト

ボールクラブに、9対0の完全試合で敗れた

という報告をもらいました。

「2試合目の東和クリエイターズとの試合が

終わるまでに間に合うかな?」と思いながら

大会会場の太田小学校を目指しました。

 

会場に到着すると丁度試合が、終ったところの

ようでした。

試合の様子を聞くとマリノちゃん、ヨウちゃん

のツーベースヒットや、ユウナチャン、

アミちゃんのヒットなど、良い所もあった

そうですが、どれも得点には結びつかず、17対0の大差で敗れてしまったそうです。

それから、子供達のそばに行ってみると、いつも

の様子とは違ってみんな神妙な様子でした。

 

ヨウちゃんとマリノちゃんは、目が充血して

赤くなっていました。

 

6年生にとって最後の試合が終わり、泣いて

いたんだなと悟りました。

 

それにしても、負けても泣いたことのない

ホワイトタイガースの子供達とって、

初めての出来事でした。

 

しばらくそっとしておくと、まもなく子供達は

元気な笑顔を取り戻し、「やっぱり大槻さん

髪の毛が増えてる?」とか言い始まりました。

 

髪の毛については、自分は、もうすでに

諦めていますので、そんなこと言われたって

まったく嬉しくもありません。

 

「髪なんか無い方がいいよ。シャンプーの後

ひと撫でですぐ乾くし、最高だ!」と。(^^)

歩いてすぐの所にある、今日の宿舎「むらの家」へ移動しました。

今年は、宮古市の千徳小学校の子供たちと一緒の宿泊です。

 

千徳さんは、初めてという事もあり、金矢温泉、いこい食堂と一緒に行動しました。

 

そして、夜は毎年恒例の、大会参加チームの監督・コーチ・審判の方々との交流会です。

私も、今年で参加3回目なので、みなさんすっかりおなじみの顔となり、年に1度の

里帰りみたいな感覚です。(^^ //

 

この大会も、今年で20回目ということです。歴史を感じます。

ソフトボールをする子供達の数がどんどん減り、チームもどんどん統合され、大会を

運営していくのにもいろいろとご苦労があると想像されます。

そう言えば、大会要項のチーム紹介の中で、「来年は、7つの学校が統合されひとつの

小学校になります」というコメントが有りました。信じがたい事ですが、これが現実です。

子供達が、イキイキとプレーする姿からは、

感動とパワーを頂きます。

こんな素晴らしいソフトボールという競技を

なくしては、絶対にいけないと思います。

少しでも多くの子供達に、「ソフトボールの

楽しさ」を紹介し、伝え、広げていきたいと

思います。

 

花巻で一生懸命・真剣にソフトボールと向き

合う人たちの話を聞いて、より一層、それを

強く感じました。

 

さて、交流会も終わり、23時前だったと思いますが、ほろ酔い気分で母屋の方に戻ると

電気はすっかり消え、子供達は寝静まっていました。

 

昨年は、AM2時過ぎまで、なかなか寝ないでいた子もいましたが、今年は、本当に

お利口さんですね!

 

ホワイトタイガースは、本日2敗のため、明日は、交流試合にまわります。

 

6年生と一緒に試合するのは、本当に最後になるかもしれません。

 

明日目覚めたら、初勝利目指して、みんな頑張るぞ!