6年生の公式戦が終わった

朝6時前、約束した起床時間に、子供達は

ゴソゴソと起き出しました。

 

自分たちで布団をあげたり、顔を洗ったり、

その後、朝食までちょこっと庭に出て木登り

したり、落ちている栗や柿を拾ったりして、

思い思いに遊んでいました。

 

まもなく千徳さんの子供達も外に出て

きたので、一緒に母屋の周りのゴミ拾い

などをしました。

昨夜、我々大人が別棟で懇親会をしている間に

子供達は子供達で、おやつ交換会や、お互いに

自己紹介をしていたので、すっかり仲良しに

なっていました。

 

さて、朝食後、今日の試合会場の西南中学校

へ移動しました。車が足りず、2往復での移動です。

 

練習を開始しまもなくすると、齋藤コーチと

応援のお母さん方も駆けつけてくれました。

交流試合とはいえ、6年生にとって最後の

試合になるので、何とかひとつは勝ちたいし

いい試合をしたいという思いで試合に

臨みました。

 

第1試合は、花巻ダイヤモンドスターズと

気仙沼ホワイトタイガースでした。

 

先発は、アンリちゃんで行きましたが、

立ち上がりコントロールが定まらず

6失点で、マリノちゃんと交代しました。

 

ノーアウト満塁の場面での交代でしたが、

マリノちゃんは、後続を3者連続三振に

抑えました。

 

その後、マリノちゃんのツーベースヒットや

ヨウちゃんのヒットなどで反撃もしましたが

またしても得点には結びつかず、

結局8対0で敗れてしまいました。

 

続いて、同じ宿ですっかりお友達になった

サンライズ千徳スポーツ少年団との試合です。

6年生には、いよいよ本当に最後の試合です。

先発マリノちゃんで臨みました。

マリノちゃんは、昨日からの4連投という事も

あり、疲れがみえました。

四球と味方のエラーで、なかなかアウトが

取れません。初回表に4点、2回表に4点を

失いました。

攻撃の方は、1回裏3番アンリちゃんの

ヒットと4番ヨウちゃんのツーベースヒット

で1点を返し、今大会初得点です。

続く2回裏にもナナミちゃんの四球と盗塁後

マリノちゃんのツーベースで1点を返しました。

 

試合はその後両者譲らず、8対2のまま終了しま

した。3回までは、9つのアウトの内8つは

三振と、マリノちゃんが良く頑張りました。

 

最終回の4回裏の守りでは、2アウト1塁3塁の

場面で、1塁ランナーが盗塁した時、一か八か

で2塁に送球させると、ヨウちゃんはナイス

送球で、見事ランナーをアウト。

盗塁を阻止したのでした。

ホワイトタイガース結成以来、初めてのプレーで、今年を締めくくりました。(^^)//

閉会式では、各チームから選ばれる敢闘賞には

投打に活躍してくれたマリノちゃんが選ばれ

ました。

そして、お別れの前に、千徳さんチームと

一緒に最高の笑顔で集合写真を撮りました。

 

残念ながら、公式戦初勝利は叶いません

でしたが、今年のチームは、気仙沼ホワイト

タイガース結成以来、チームが良く1つに

まとまった、元気のある最高のチームでした。

みんな本当にお疲れ様でした。

そして、本当にありがとう!

 

帰りの車中で、ヨウちゃん、マリノちゃんは「中学校なってもソフトボール続ける!」と力強く

語ってくれました。

 

「よし!了解したぜ!これからも気仙沼ホワイトタイガース頑張るぞぉ!エッホ、エッホ!」と。