大島には「亀山リフト」という乗り物がありました

今日、用事があり、大島に行ってきました。

 

大島からホワイトタイガースに通ってくれて

いた「レンちゃん」の所に、やっと卒団記念の

色紙と写真等を届けられました。

実に2年遅れです。こんなにも遅くなってしまい

本当に申し訳ございませんでした。

レンちゃん本人には会えませんでしたが、

レンちゃんのお父さんにお会いする事が出来

手渡してきました。

レンちゃんは、現在、中学校のバスケット

ボール部で頑張っているとのことでした。

私は、震災後、初めて大島に渡りました。

見慣れた「浦の浜」の姿はありませんでした。

亀山の山頂にも車で登ってみました。

通常なら亀山リフトで登るところですが、

津波でリフトはなくなったと聞いていました。

 

山頂から見下ろす海の景色は、以前訪れた時と

変わらぬ、素晴らしい眺めでした。

 

リフト乗り場に続く階段を下りて行くと

そこにあったはずのリフト乗り場はなく

コンクリート剥き出しの空間だけがありました。

下を見下ろしても、もうリフトの支柱も全くなく、ただ、リフトが通っていたと思われる

道だけが残っていました。

 

亀山リフトは、子供達が小さい時、親戚が来た時、友人達が遊びに来た時など、事あるごとに

来た場所です。

 

この思い出の場所も変わり果ててしまい、とても悲しい気持ちになりました。

 

レンちゃんに色紙を届けることができた喜びと、変わり果てた大島を見た悲しみという

複雑な思いを抱きつつ、帰りのフェリーに乗り込みました。

 

まだまだ頑張らないと・・・。

 

※亀山リフトの被害の詳細は、こちらをご覧ください。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20110528_01.htm