新キャプテンのアンリちゃん

今日は、志津川中学校ソフトボール部と

気仙沼小学校体育館で合同練習を行いました。

 

さらに、仙台から片平さんと柿崎さんが

指導に来てくれたので、練習内容は全て二人に

お任せで見て頂きました。

 

志津川中学校さんとは、昨年秋に志津川中学校

さんが県大会に行く前に、まどかさんと練習に

参加して来ましたが、その頃に比べ、一人一人の

やる気が感じられ、纏まりも出てきたように

感じました。

特に1年生が成長してきたように思えました。

今後、志津川中学校さんとは、宮城のクラブ大会等で連携して出場する予定ですので、お互いに

切磋琢磨しレベルアップを計っていきたいと思います。

 

片平さん、柿崎さんからも「志津川中学校、ホワイトタイガースの両チーム共に、以前より

確実に良い方向に変わってきている」とお褒めの言葉を頂きました。

特に新キャプテンのアンリちゃんについては、

柿崎さんは「あの子は、一人だけずば抜けて

モチベーションが違う。今日、あの子に教えた

内容は、普通は高校生に教える内容ですから。

それを彼女は理解しているようです。

今後が本当に楽しみです。」と、

べた褒めでした。(^^)//

 

確かに我々もそう思います。

 

リーダーシップといい、練習に取り組む姿勢と

いい、素晴らしいです。

 

今の調子でこれからもチームをどんどん引っ張って行ってほしいと思います。

アンリキャプテンお願いしますよ。

 

さて、夜には、室根ソフトボールクラブの関係者と打ち合わせを行いました。

今年から実施される、第1回三陸沿岸中学生ソフトボール大会や宇津木妙子杯ソフトボール

大会に、ホワイトタイガースと室根クラブとで連携して大会に出場するための準備です。

 

両チームとも、新中学1年生が主体になりますが、少子化のため単独では9名揃わず、

中学校にもソフトボール部がないということで、同じ様な問題を抱えています。

今回の話し合いをきっかけに、お互いに知恵を出し合い、今後も協力して活動をして行きたい

と思います。

 

一緒にスクラムを組んで活動して行けたら、本当に力強いのですが、宮城と岩手の県境と

いう事が大きなネックになっています。

 

チーム登録をする場合「メンバーは同一県内に居住していなければならない」という規定が

あるからです。

少子化でチーム編成が難しい中でやろうとするのに「登録出来ない」というのはとても残念

です。

規定を改善するにはまだまだ時間がかかりそうですが、何とか、できることを少しづつ取り

組んで行きたいと思います。

 

行動あるのみです!!