45年振りの大雪にやられたー!

昨日、夕方4時50分に横浜を出発し、気仙沼に向かいました。

長いドライブの始まりです・・・・・・。

 

カーナビによる予想到着時間は、約8時間後の真夜中の午前1時となっています。

 

天候は、都会では45年振りとなる珍しい(らしい)大雪予報で、既に吹雪状態となって

いましたが、首都高速は割とスムーズに走れました。

しかし、都会は雪に大変もろく、都心部に入ると渋滞が始まり、ノロノロ運転になりました。

 

「早く首都高を抜けたいなぁ」と気ばかりが焦りますが、ラジオから入る情報は刻々と悪く

なる一方です。東北自動車道は、『川口から一ノ関まで通行止め!』という情報まで

飛び込んできました。お先真っ暗です・・・。

 

川口が近づき、車がほとんど動かなくなって来たので、安行インターで高速道路を諦め、

一般に降り、国道4号線を北上することにしました。

この時点で、果てしない旅を覚悟したのでした。

 

途中夕食を取り、ノロノロ運転ではありますが、ゆっくりと北上します。

 

埼玉県を抜け、栃木県に入り、宇都宮市も過ぎ、那須町に入ると車の列は完全に止まって

しまいました。

 

前方の信号機が、もう10回以上青になるのに、全く車は進みません(*_*)。

 

外は吹雪状態ですし、午前1時も過ぎ、眠くもなってきたので、これでは時間の無駄と思い

先程、数百メートル前に過ぎたコンビニまで戻り、そこで休むことにしました。

 

コンビニにはかなり広い駐車場があり、先程はガラガラだった駐車場は、車で一杯に

なっていました。なんとか空いてたスペースに我々の車も停める事が出来て、ひと安心です。

 

真夜中だというのに、コンビニは大繁盛の様子でした。

 

3時間位車で仮眠をとり、朝5時頃に目を覚ましましたが、昨夜道路に止まっていた

トラックは、まだそこにいました。

この状況を見た時、昨夜、コンビニまで引き返して本当に良かったと思いました。

 

全く車が動く気配がないので、i-phoneで回り道を検索し、とにかく進むことにしました。

 

雪道の田んぼ道や、山道を越え、道を探しながら進みましたが、またそこでも渋滞が発生

しています。それでさらなる回り道で、なんとか福島県白河市に入りました。

 

そこからは、雪道でしたが大きな渋滞も無く、北上することができました。

 

とにかく早く帰りたいので、昼食も取らず車を走らせ、仙台市に入ると、道の雪も大体

溶けてなくなり、車は順調に走れるようになりました。

 

ようやく気仙沼の自宅に着く頃には、時間は既に午後5時40分でした。

 

こうして、横浜出発から約25時間の気の遠くなる様なドライブは、無事ゴールしたの

でした。記憶に残る長旅となりました。

 

当初の予定では、未明に帰宅し、仮眠後、ソフトの練習を見る予定でしたが、とても

それどころではありませんでした。大変な時に遠出をしてしまいました。

 

疲れました。