卒業シーズンです

今日は、残念ながら練習が出来ませんでした。

 

卒業式が近く、小学校の体育館が使えないからです。

 

でも天気も良さそうなので、小学校の校庭で練習するつもりでいましたが、前日に小学校の

教頭先生から電話があり「土日はサッカー大会があり、校庭は使えません」と。

 

「なぬす~や、もうちょっと早く教えてくれよぉ」という心境でしたが、仕方ないので

今日は練習をお休みにしました。

一方、今日は次男の高校の卒業式でもありました。

 

最近は年のせいか、何かと涙もろく、卒業式への出席は、ためらっていました。

しかし、開式1時間前になり、時間も出来たことだし、急遽卒業式に出席してみることに

しました。

 

保護者としては、何もすることはなく、座って見ているだけですが、静寂な体育館に

BGMが流れ、卒業証書の授与式が始まると、次男がまだ小さかった時の事が思い

出されました。

 

よく散歩やプールに連れて行った事、キャッチボールをした事、そういえば5歳位の時

お兄ちゃん達と一緒に栗駒山に登りました。

ちょこちょこ、ちょこちょこと、ほとんど小走りで頂上まで登ったけな。けど、帰り道は

抱っこで大変でした(*.*)。

 

いろいろな思い出が走馬燈のように駆け巡ります。

 

今では、私の背丈を抜いています。

 

そんな中、校長先生が祝辞の中で、人生を生きて行く上で大切なこととして、卒業生に

4つの言葉を述べられました。

 

それは「素直・熱意・感謝・挑戦」ということでした。

 

みなさん、この言葉何処かで聞いた事ありませんか?

 

そうです。ホワイトタイガースの活動目標・モットー「素直・感謝・挑戦」の3つと

同じだったのです。

 

校長先生の長い話にうとうとしていましたが、 三つの言葉が重なったので眠気も

吹っ飛んでしまいました。(^^)

 

いやぁ、この機会にもう一度ホワイトタイガースの活動目標・モットーである

「素直・感謝・挑戦」を心に留めてみんなで頑張ろう!

 

間もなくソフトボールシーズン到来です!