大会前の練習試合

一昨日、昨日と突然の大雪で2日間とも練習中止となり、今日は、何としても練習をしたい

思いでした。

 

また今日は、来週の大会に備え、中学生チームは一ノ関市の川崎中学校のグランドで練習

試合の予定でした。

 

残雪もあり「試合は出来るのだろうか?」と思いながら、会場の川崎中学校に向かいました

が、途中、更に雪が降り出し、どんどん大雪状態になって来ました。

とても、ソフトボールをやる天気とは思えない、まさにスキーにでも向かうような感じでした。

川崎中学校のグランドに到着すると、雪の降る

中、川崎中学校の子供達は、元気な声で

ウォーミングアップをしていました。

この雪の中でも、相手はやる気満々でした。

我々とは、心構えが違うようです。(^^

 

始めに、みんなでグランドの水とり作業を

しました。その内、雪もやみ、太陽も顔を

のぞかせてくると、「あっ」という間に試合が

出来る状態になって来ました。

我がホームグランドの気仙沼小学校校庭では

信じられない光景です。

さて1試合目は、川崎中学校さんvsホワイト

タイガースの試合を行いました。

 

先発のマドカさんは、病み上がりということも

あり、あまり調子が良くなくコントロールに

苦しみ、失点を重ねました。

 

慣れないポジションで守ってることもあり、

ベースカバーを忘れなど、初歩的なエラーも

目立ちました。

攻撃の面もほとんど良いところが無く、

大差で敗れました。

2試合目は、花巻の西南中学校さんと行いました。

 

この試合も、1試合目と同じようなミスで、大差で敗れました。

 

しかし、攻撃の方は少し慣れてきたのか、ヒットで出塁する場面もありました。

 

大差で2敗とういう結果ではありましたが、岩手の強豪チームを相手に

6年生主体のチームということを考えると、良く戦ったと思います。

 

ヨシミちゃんも中学生相手に良く投げたと思います。

 

来週の大会を前に、今日、練習試合が出来た事は、非常に大きいと思います。

 

いよいよ来週は、室根と気仙沼の6年生が力を合わせて、中学生大会に望みます。

 

勝ち負けも大切ですが、小学生パワーで思いっきりプレーをし楽しんで欲しいと思います。

 

メンバーギリギリなので、体調管理もしっかりして、頑張りましょう!

 

※千葉市稲毛ソフトボールクラブの草場さんが応援に駆けつけて、子供達にリスト

 バンドのプレゼントを頂きました。本当にありがとうございました。

 これからも、交流を図れることを願っております。