第1回三陸沿岸中学生SB大会は予選2位通過!

今日は「第1回三陸沿岸中学生ソフトボール

大会」が多賀城市中央公園グランドを

メインに開催されました。

  

岩手、宮城、福島の三県から、16チームの

中学生チームが参加し、4つのブロック

に分かれて試合が行なわれました。

 

開会式後にソフトボール女子元日本代表チーム

の宇津木妙子監督さんらによるソフトボール

クリニックが行なわれて、子供達はきびきびと

した指導を受けていました。

 

毎度の事ですが、ほんのちょっとの間に、

子供達の動きに変化が現れる宇津木監督さんの

指導力、圧倒的パワーに驚かされます。

 

さて、来月、気仙沼で開催予定の宇津木妙子杯

について、宇津木監督さんに御礼の挨拶をし、

Dブロックの試合会場の城南小学校に移動

しました。

予選Dブロックは、梁川中学校(福島県)、

多賀城中学校(多賀城市)、蛇田中学校(石巻市)、

ホワイトタイガース(気仙沼市)の4チームです。

組合せで隣り合った2チームと試合を行います。

 

ホワイトタイガースは、第2試合で蛇田中学校

と対戦です。

  

マドカさんの先発で臨みました。

 

1回の裏、先頭打者にいきなり死球を与え

その後、内安打などで、1点を失いました。

3回の表、ホワイトタイガースは、1点を返し

同点に追いつきますが、その裏、相手4番

バッターにツーランホームランを打たれ、

3対1とまた引き離されてしまいました。

でも、今日のホワイトタイガースは、ここから

頑張りました。

 

4回表、ナルミちゃんのヒットを皮切りに

1点を返し、続く5回にもヨシミちゃんの

ツーベースなどで一挙3点を取り、5対3と

試合をひっくり返しました。

凄いぞ小学生パワー!

 

最終回の5回裏、マドカさんは3人で抑え、5対3で逃げ切りました。

ホワイトタイガース中学生チームは、約1年半振りに勝利したのでした。

続く第4試合目に多賀城中学校と対戦しました。

 

先発は、6年生のヨシミちゃんです。1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、6年生の

ナルミちゃん、ヨシミちゃん、ナナちゃんのヒットと5年生のアンリちゃんもヒットで続き

一挙7点を先取しました。

 

2回には、これまた6年生のヨウちゃん、アカネちゃんにもヒットが飛び出し7点を追加し

14対1とし勝利をほぼ手中に収めました。

結局17対10でホワイトタイガースが勝ち、予選リーグ2勝です。

 

Dブロックでは、梁川中学校さんも2勝で、得失点差の関係で、ホワイトタイガースは、

予選2位通過となりました。

 

それにしても、何が凄いって、小学6年生をメインにしたチームで中学生の大会に参加し

2勝できたことです。本当に素晴らしいことだと思います。

練習試合で勝つのならともかくとして、正式な

大会に出場して、本来なら、中学校に入学して

から使用する3号球を使って、中学生を相手に

プレッシャーや緊張感もある中で、自分達の

力を出し切り、先輩チームを倒したという

ことは、本当に大したものです。

 

 正直2つ勝てるなんて、思ってもいませんで

したし、しばらく振りの勝利に感動しました。

 

今年の2月から室根さんの6年生と一緒に

練習を始め、ギリギリのメンバーでも中学生

大会に参加し「小学生旋風を巻き起こそう!」とは、言ってはきましたが、本当によくここ

まで頑張りました。

今日の勝利で、よりチームがまとまってきたように感じます。

明日は2位チームトーナメントに回ることになりましたが、今日の勢いでみんな頑張ろう!

 

「頑張れ!気仙沼・室根ホワイトタイガース!!」