丹波篠山・長澤ソフトボールキャンプ その1

朝8時過ぎ、私は出張先のインドネシアバリ島

から大阪空港に到着しました。

「ホワイトタイガースのメンバーは、今頃

朝食を食べているのかな?」と考えながら

電車で長澤ソフトボールキャンプ会場の

篠山市へ向かいました。

 

大阪駅で乗り換え、前回も応援に駆け付けて

くれた、関西在住の元青年海外協力隊員で

友人の、秦さんと岩田さんらが迎えに来て

いる、新三田駅で下車し合流しました。

 

そこから高速道路を車で飛ばし、篠山市総合運動場に向かったのです。

見た事のある、懐かしい風景が目に入ると、

そこは既に篠山キャンプ会場の

「篠山総合スポーツセンター」でした。

 

駐車場に着くと、グランドからは元気な声が

聞こえてきました。ここにも元青年海外協力隊

隊員で友人の、片岡さんが応援に来てくれて

いました。(約20年振りの再会です)

 

はやる気持ちを抑えながらグランドへ行くと、

ホワイトタイガースの子供達は、丁度昼食の

お弁当を食べているところでした。

今回は、長澤キャンプ出発1週間前までは「確実に参加できる」という子が2名しか居なかった

ので、一時はどうなる事か?と心配しておりました。

 

新学期が始まり、それぞれ新しい学校での部活動などの予定があり、ギリギリまで参加が確定

できない状況でした。

それでも、最終的には、小学生2名、中学生6名、高校生2名、鹿折中学校から4名、

ももいろタイガースから1名と、計15名の参加となりました。

いざという時のホワイトタイガースのまとまりかな?

 

そんな訳で、みんなの元気な姿を見てちょっとひと安心しました。

 

今年の長澤キャンプは10回目になり、参加チームはついに100チームを超え、102チーム

総勢1,500名の選手が集まりました。いやぁ~本当に凄いですね!

ひと休みして、私は早速ユニホームに着替え、

本日の3試合目に臨みました。

 

1、2試合目は大敗したと聞きましたが、

3戦目は、青垣中学校(兵庫県丹波市)と

行い、両投手の投げ合いで接戦となりました。

 

まどかさんが好投して頑張りましたが、

ホワイトタイガースは得点が取れず

1-0で敗れてしまいました。

第4戦も、加古川中学校(兵庫県加古川市)に敗れてはしまいましたが、選手一人一人の動きは

大分良くなってきました。

 

特に、ももいろタイガースから参加したアヤカさんは、ゴロにフライに素早く反応し、学生時代の

感覚を取り戻しているかのように頑張っていました。

 

結局、今日戦績は4戦4敗、以下の通りでした。

第1試合 対 丹南中学校 (兵庫県篠山市)   7対0

第2試合 対 氷上中学校 (兵庫県丹波市)  10対1

第3試合 対 青垣中学校 (兵庫県丹波市)   1対0

第4試合 対 加古川中学校(兵庫県加古川市) 11対3

最後に、みんなで集合記念写真などを撮り、

宿泊先に向かいました。

 

私と林コーチはシャワーを浴び、ホテル

「ホロンピア」で行われた指導者の方々との

親睦会に招待されました。

 

その席で、今朝、自損事故で田んぼを飛び

越え、畑に車で突っ込んだというのに、

かすり傷程度で済んだ「不死身の男」

崎本さんが驚きの発表をされました。

 

「丹波・篠山長澤ソフトボールキャンプは、今回をもって終了する」というのです。

理由は、「このキャンプを始めるにあたり目標としてきた『10年100チーム』を

今回達成することが出来たので、ひと区切りつけたい。」ということでした。

 

あまりの突然の発表に会場は、しばらくどよめきました。

 

引き続き、被災地からの招待ということで挨拶を求められましたが、私は、何を言ったら

良いのか、動揺してしまいました。

 

今日は、植野会長さん、山下事務局長さん、崎本のおっちゃん、松尾さんと再会も果たし、

篠山の方々の温かいおもてなしと、各地から集まったソフトボール指導者の熱いお話を

聞かせて頂き、篠山の一日が、終わりました。

 

昨日の夕方6時に宮城県気仙沼市をバスで出発し、今朝、篠山市に到着し、4試合をこなし

子供達もきっと疲たことでしょう!

 

宿泊先の彩華スポーツクラブの大部屋で、12時前には、みんな眠りについたようです。

 

みなさん、今日は、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

さあ、明日も元気に頑張ろう!