勝利の行方は・・・大会レポート 後編

おや、この写真は・・・。もしかすると(^^)

いよいよ後編のスタートです!

 

4回の表、気仙沼ホワイトタイガースの攻撃は

6番ショートサワキちゃんからです。

 

サワキちゃんはバントを2回失敗したので、

サインを「打て!」に切り替えます。

しかし、敢え無く空振りの三振で1アウト。

7番アミちゃんが振り逃げで出塁し、

8番ユウハちゃんの初球に2盗を決めます。

ユウハちゃんは、2ストライクと追い込まれてから、なんとかバットにボールを当て、

ショートゴロエラーを誘い、1塁に出塁し、1アウト1、3塁とチャンスを迎えます。

 

9番ココアちゃんの初球、ユウハちゃんが盗塁をしワンアウト2、3塁と反撃ムードが

高まります。

しかし、ココアちゃんは見逃しの三振で、2アウト2、3塁となります。

続くバッターは、1番のアンリちゃんです。

アンリちゃんは、まだ点数も入ってもいないのに「やったー!チャンスが巡ってきたー!」

と微笑んでいます。この自信は、どこから来るのでしょうか?やはり、父親譲りで

しょうか?(^^))

 

アンリちゃんは、2球目を叩くと、打球はセカンド横を破り、右中間へ転がり2塁打と

なりました。その間にアミちゃんとユウハちゃんの二人が帰り、気仙沼ホワイト

タイガースが5対4とついに逆転しました。

4回の裏、調子づいたアンリちゃんは、5番バッターを三振、6番バッターは、

マリンちゃんとアミちゃんの好守でキャッチャーゴロに打ち取り、続く7番も三振で

三者凡退に打ち取りました。素晴らしい。

 

5回の表、時間的に最終回になりそうです。

ホワイトタイガースは、ユナちゃん、マリンちゃんの内安打などで、1点を追加し、

6対4と引き離します。

さらに2アウトランナー無しから、5番ナナミちゃんのショートゴロが1塁への悪送球

となり、2アウトランナー2塁となりました。

そして、打席には、サワキちゃんが入りました。

 

今日のサワキちゃんは、2三振と調子が出ていません。

 

私は「ここは、待っていても点数は入らないな。ナナミちゃんを3塁へ走らせ、相手の

エラーを誘い、1点をもぎ取るゲリラ作戦しかないな」と思いました。

ナナミちゃんは、足は早いのですが、アウトになるのを怖がってしまい、塁間の途中で

止まっていまうことがよくありました。

それで、今朝、ナナミちゃんには「盗塁のサインを出した時は、ナナミなら走れると

思って出してるのだから、怖がらずに次のベースまでとにかく全力で走りなさい。

アウトなっても怒らないから。大丈夫だから」と、このことだけを話しておきました。

 

いよいよ、それを試す場面がやってきました。

初球、私は盗塁のサインを出します。ナナミちゃんは、サインを理解して、途中で

スピードを緩めることもなく一目散に三塁に向かって走りました。

するとキャッチャーが送球したボールを、ベースカバーに入ったショートがボールを

取れずに弾きます。その間にナナミちゃんは一挙にホームに走り、7対4としました。

いやぁー、してやったり、作戦成功です!

さあ、あとは5回裏を守り切れば、気仙沼ホワイトタイガースは2年振りの勝利で、

しかも宮城県大会初優勝となります。

なんといっても、約2年間勝ちを知らないチームです。ここからが本当に大変なのです。

最終回のマウントにもアンリちゃんが上がります。

 

この回トップの8番バッターにバントされるもユナちゃんとアミちゃんの好守で

サードゴロに打ち取り1アウト。

続く9番も三球三振に抑え、これで2アウト。いよいよ「あと一人」です。

石巻の攻撃は、1番に戻ります。

ここで、アンリちゃんは、突如ストレートのフォアボールでバッターを歩かせて

しまいます。2アウトランナー1塁となりました。

 

小学生チームだと、2アウトからフォアボールなどでランナーを出し、そこから泥沼に

はまり、アウトが取れなくなり、ズルズルと10点位取られることもよくあります。

しかし、今年のホワイトタイガースは違って

いました。

アンリちゃん、次のバッターにポポンと2つ

ストライクを取りました。「あと一球・・・」

 

そして、アンリちゃん、最後の1球を投げると

バッターは、空振り三振!!!!!!!!

「ゲームセット!」「やったーーーーー」

 

一瞬の間をおいて、勝ったことに気づいた

子供達は、一斉に駆け寄り、飛び跳ねて喜び

そして抱き合い泣き崩れました。

私は、背中から、お母さん、お父さん、応援に

来てくれた皆さんの喜びを感じながら、冷静を

装い、今にもこぼれ落ちそうな涙を堪えました。

子供達は、本当に良く頑張りました。

 

「やったー!!みんな、本当によくやったぞ! 」

 

全員で勝ち取った勝利です。よくも2年間、

勝てないことに文句も言わずについて来て

くれました。たかが1勝ですが、こんなに

重たい1勝も初めてです。

私は、林、齋藤両コーチと無言で固い握手を

交わしました。言葉が出ませんでした。

 

私は、帽子を取り、タオルで汗と涙を一緒に

拭くと、タオルが左目に入り、左側の

コンタクトレンズが取れてしまいました。(^^))

ただ、ここでも、何事もなかったかのように

冷静を装い、子供達の喜ぶ姿を片目で見つめ

ました。<(^.*)>

 

閉会式では、アンリちゃん、ユナちゃん、

アミちゃんが前に出て優勝旗を受け取りました。

その様子を見ながら、 私は、チームを結成して

から、今日に至るまでのいろいろな場面が

フラッシュバックして甦りました。

 

チーム結成後の初練習に、誰もグローブも

持たずに集まった5人の子供達が整列する

場面、初めて宮城大会に参加した時のTシャツ

姿で子供達が整列する場面、震災後、初めて

新城沖公園で練習して子供達と再会した場面

そして、今、目の前に2年間勝てなかった

子供達が笑顔で整列しています。

 

宇津木杯、篠山キャンプ、協力隊の仲間からの

支援、その他数々のみなさんからの応援など、

これまで本当にいろいろな事がありました。

私にとって、それら全てが、ソフトボールを

続けている原動力になっています。

 

本当にみなさん、ありがとうございます。

 

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

※明日からの目標は、7月末、北海道帯広市で 行われる全国大会に向け、

『目指せ1勝、元気は、優勝!』で行きましょう!「さあ、みんな、また、頑張るぞぉー!」

「おぅ!」(^^)//、\(^・^)/、(*!*)//