モチベーションが上がってきています!

 

一週間雨続きでしたが、今日は「スカッ」と

晴れて、外で練習が出来ました。

 

久しぶりにピッチングマシンを使ったバッ

ティング練習をしてみました。

スピードを速めに設定して行ないましたが、

バットには、何とか当たるのですが、なか

なか会心の当たりとまではいきませんでした。

守備の方は、齋藤コーチのノックで鍛えて頂きました。

齋藤コーチが大声を上げる前に、アンリキャンプテンを中心に、6年生がいろいろ

指示してくれるので、齋藤コーチは「楽だったぁ~!」と。

 

さて、そんな中でも、今日の良かったことは、休憩時間に子供達が自ら考えて「元気を

出そう!」ということで、声出しの練習をしていたことです。

「大人は、入らないで!」と子供達だけで円陣を組んで、先輩達が後輩達に何やら説明をし、

その後、各自のポジションにつき、いろいろな場面を想定し、それに合わせて大きな声で

声掛けをしていました。

 

「自分達で考え、自分達で行動を起す。」それが何よりも大事で素晴らしいことだと思います。

 

さらに、子供達は練習後にもっと多くの仲間を

集めるため、ポスターを作って学校に貼って

もらおうと話合いもしていました。

 

全国大会に出場する事になって、ソフトボール

に対するモチベーションが確実に上がってきて

いる様です。

やはり、勝つということが、大きな刺激に

なるんですね!

 

特に今回の様に、2年振りの勝利が、初優勝

ということになれば、なおさらでしょう。

 

今日も良い感じの練習が出来ました。「明日もみんな頑張るぞぉ!」