第19回全日本レディースソフトボール大会

今日は、ももいろタイガースの初陣でした。

 

第19回全日本レディースソフトボール大会

宮城県大会が開催され、出場のため、村田町

まで行って来ました。

ホワイトタイガースの子供達も応援する為

同行しました。

 

初参加のチームは、ヒルビリーズソフトボール

クラブと我々気仙沼ももいろタイガースの

2チームで、合計7チームの参加です。

 

開会式前に、初参加を記念して集合写真を

撮りました。

 

その後、開会式が始まりました。

ももいろタイガースの選手達が整列している

姿を見ると「いやぁ~、よくもメンバーが揃い

ユニホームも新調してレディース大会に出場

することができたものだ!」と、感慨深い

思いが、こみ上げて来ました。

さて、会場を移して、キャッチボールとシートノックの後、直ぐ試合開始となりました。

対戦相手は、強豪の「矢本ジャドーズ」です。ももいろタイガースの先行で始まりました。

1回の表は、ルリコちゃん・ハルナさん・

ケイコさんが三者凡退で倒れ、あっさりと

攻撃が終了しました。

 

守る1回の裏、マウンドにはケイコさんが

上がります。

 

ケイコさんは、活きのいいボールを投げますが

味方のエラーとポテンヒットの様なアンラッキー

な打球が続き、8点を失いました。

その後は、2回4失点、3回に1失点と、試合に慣れるに従って、守りも良くなっていきました。

 

打つ方も、ノーヒットかと思われましたが、最後にケイコさんが、目の覚めるようなセンター

前にヒットを打ち返してくれ、完全試合は、何とか免れました。

 

全体的には、打撃力不足が感じられましたが、相手投手は、元東北福祉大の投手ということ

でしたので、それを思うと良く頑張ったなと思えました。

結局13対0の3回コールドで敗れてしまいました。

 

しかし、点差の割りには、全く勝てないという

感じでもありませんでした。

気合を入れて練習すれば、来年は、きっと

いい試合が出来ると信じています。

 

守りでは、ヒットにはなりましたが、ショート

ハルナさんのダイビングキャッチや、レフト

カナさんのセンターまで走る広い守備範囲など

注目すべきプレーも見られました。

 

何よりも、試合を通して皆さんの見せる表情には、終始、明るい清々しい笑顔がこぼれて

いました。それだけでも、今年はユニホームをが揃え、大会に出場したことは意味が大きかった

と思います。

試合が終わり、ひと休みしているところに、

夜勤明けのマッキーが駆けつけてくれました。

2試合目に間に合うようにやって来てくれた

のですが、なんとも申し訳なかったです。

 

でも、マッキーのももタイにかける気持ちが

伝わり、とてもうれしかったです。

 

最後に簡単なミーティングを行いましたが、

こうして好きなソフトボールが出来た事、

ソフトボールを通してたくさんの仲間が

出来た事な、どうれしい意見も頂きました。

そして、やはり負けた悔しさは、ひしひしと伝わってきました。

 

ももいろタイガースは、産声を上げたばかりのこれからのチームです。

でも既にまとまりは、最高のようです。(^^)//

 

今後も活動を通して、チームがより成長していくことを願っております。

 

ホワイトタイガースの子供達も、朝早くから元気な応援ありがとうございました。

 (いつの間にか虫取りに専念していたようですが(^^))

 

今回は、試合には出られなかったけど、リエコさん、ユキエさん、アンサワママ、

マリココママ、そして、マッキーありがとうございました。

次の機会には、活躍して頂きたいと思います。

 

来週からは、小学生チームは3週連続で大会になりますが、ちょっときついスケジュール

となりますが、みんな暑さに負けず、頑張りましょう!

 

「がんばれ!気仙沼ホワイト&ももいろタイガース!!」