第45回一関地方小学校女子ソフトボール大会

今日は、岩手県一関市立大東小学校校庭で

第45回一関地方小学校女子ソフトボール大会が

開催されました。

 

昨夜からの雨と、これからの天気予報から、

「試合は出来ないのでは?」と思いながら

朝7時、開会式会場に向かい出発しました。

 

開会式は予定通りに行われました。

 

例年通り、花火が打ち上げられ、盛大に

行われましたが、参加チームは12チームと

毎年減少する傾向にあります。

 

入場行進は、旗手のアンリキャンプテンを

先頭に、堂々としたものでした。

旗は、今回ももいろタイガースのマッキーさんの

デザインで制作したものです。

我々の試合は第4試合で、午後1時30分からなので、ちょっと間が空きます。

サブグランドでひと通り練習をしてから、子供達のお目当てで、毎年恒例の無料の

かき氷とポップコーンを頂きました。

小雨がちらつき、かき氷という天候でもありませんが、子供達にとって、そんなことは

関係ありません。(笑)

その後、我々が対戦する両チーム(金沢小学校/岩手県優勝といつもお世話になって

いる室根地域小学校)の試合を観戦しました。

どちらも、とても上手ですが、特に金沢小学校は全くすきがなく、完璧に近いチームでした。

 

観戦していた子供達から「ダメだ負けた!」「勝ち目ないや!」という声がこぼれます。

さて、いよいよ我々の出番です。

初戦は、金沢小学校との対戦です。

ホワイトタイガースの先攻で始まりましたが、

1番アンリちゃん三振。2番ユナちゃんは、

セフティバントするもサードゴロアウト。

3番マリンちゃんも三振に倒れ、初回は

0点に終わります。

 

1回の裏アンリちゃんがマウンドに上がります。

1アウト2塁から、3番バッターに3塁打を

打たれ、その後、ヒット・エラー・フォア

ボールなどで打者一巡し8点を失います。

ツーストライクまでは取れるのですが、その後、ファールで粘られ、打たれてしまいました。

三振が取れないので、ちょっと苦しかったです。

2回表、ホワイトタイガースの攻撃は4番

からですが、オトカちゃん三振、

ナナミちゃんはヒットかと思ったらライトゴロ。

サワキちゃん三振で、得点ならず。

 

2回の裏も、初回と同じように攻められますが、

ユナちゃんのサードライナーキャッチなどで、

ピンチを切り抜けます。

 

この辺で今日は、両コーチの都合が悪かった

ので、コーチ代行をお願いしていたももいろ

タイガースのケイコさんが来てくれました。 

早速ユニホームに着替えてランナーコーチをして頂きました。

 

2回が終了し14対0です。

 

3回表は、7番アミちゃんからの攻撃ですが、アミちゃん・代打ヘキルちゃん・ココノちゃん

と、3者三振です。救いなのは、3人共、空振りの三振ということ位です。

 

三回の裏になって、ホワイトタイガースにもやっと良いところが出てきました。

アンリちゃんは、5番から始まる3人を三者連続三振に抑えました。

何とかコールドゲームは免れ、4回表に入ります。

打順は、トップに戻って、アンリちゃんからです。

アンリちゃん、1ボールからの2球目をライトフェンスオーバーのホームランを放ちます。

打った瞬間にわかる特大ホームランでした。

私が今迄見てきたホームランでも、最高の飛距離と思われるあたりでした。

アンリちゃんがベースを一周しベンチに戻った時、私はグータッチを求めると普段

なら、手を引っ込めてしまうのに、アンリちゃんは「今日は、特別!」とグータッチを

してくれました(泣)。

 

これで何とか完封も免れ、少しは宮城の面目を保った思いがしました。

試合は、このまま時間切れとなり、14対1で敗れました。

続いて室根地域小学校と試合を行いました。

この試合もアンリちゃんの先発で臨みますが

雨の影響もあり、また、見方のエラーの連続で

1回、2回に3点づつ失い、2回を終わって

6対0。

アンリちゃんの気持ちが切れてしまったので

この後は、サワキちゃんとココノちゃんに

投げてもらいますが、ストライクが入らず

12対0の場面で時間切れ終了となりました。

 

という事で、2戦2敗でホワイトタイガース

は、初日敗退となりました。(涙)

今日は雨の中、お父さんお母さん方には、朝早くからの送迎と応援、ケイコさんには

代行コーチ、選手のみんなは、雨の中での戦い本当にお疲れ様でした。

 

明日は練習場所がないので、先日頂いた回数券を利用し、バッティングセンターで

みんなで打ち込みをしたいと思います。

 

今日はゆっくり休んで、また、明日からがんばろう!!