天皇皇后両陛下が気仙沼をご訪問

今日は、本当に久し振りに水曜日練習を行いました。大会前の強化練習です。

 

午後3時半から行う予定でしたが、丁度同じ頃、天皇皇后両陛下が気仙沼に来るということで、

昨日、面瀬小学校のグループから、「交通規制があり、練習に遅れるかもしれない」との

連絡がありました。

 

みんな遅れて来るのかなと思いながら、小学校に行ってみると、すでに殆どの子供達は集まって

おり、鬼ごっこに夢中で汗だく状態でした。

そばにいた面瀬小学校グループのココノちゃんママとココアちゃんママに訳を聞くと

「交通規制になる前の午後2時半には着きました。」と。

いやいやなんとも申し訳ない。みなさんのやる気を感じますね!

 

ちなみに陛下の気仙沼でのご予定は、

23日:南三陸町をご視察→ 岩井崎 → 階上小学校 → 気仙沼プラザホテル(お泊所)

24日:気仙沼プラザホテル → 気仙沼魚市場 → 気仙沼市役所 

でした。

 

鬼ごっこでかなり走り混んでいたようなので、UPは軽めにし、マシンを使って実戦

バッティングをしました。

さっそく、オノヤスポーツさんから頂いた新しいバットを使って打ちました。

するとほぼ全員が 外野までボールを飛ばすことが出来ました。

しかも、振り遅れることなく、打つことが出来ていました。

ココノちゃん、サワキちゃん、ココアちゃん、ナナミちゃんなど、普段は、あまり外野

まで打てない子供達も外野まで飛ばしていました。

確実にバットの影響は、あるようです。(^^)/

大会に向けて、いい感じになってきましたね。

さらに途中から、ももいろタイガースのケイコさんとニシダさんが来てくれて、アンリちゃんに

チェンジアップの投げ方を教えて頂きました。

短時間の指導でしたが「アンリちゃん、飲み込み早く、使えそうですよ。」と。

 

新しいバットと即席のチェンジアップが、本当に実戦で効果が出来るかどうか?

ちょっと楽しみですね!

 

さあ、東日本大会と全国大会、我々にとっては、最高にありがたい貴重な経験になります。

宮城の代表として全力で頑張るぞぉ!

 

☆☆☆ ちょっと長いこぼれ話 ☆☆☆

天皇陛下と言えば、信じてもらえないかもしれませんが、実は、私は、一度お話をした

ことがあります(ちょっと自慢?)。

 

それは、今から約23年前の1991年、私が、青年海外協力隊の訓練を終了し、

インドネシアに派遣される直前、 一緒に訓練を受けた平成3年度1次隊のみんなと

天皇皇后両陛下、皇太子殿下らとお会いし、お話をする機会を得たのでした。

 

世間では、あまり知られていませんが、青年海外協力隊員が発展途上国での2年間の

任務の為、日本を出発する直前に天皇皇后両陛下、皇太子殿下から、直接激励を受ける

機会が用意されているのです。

 

日本から、任務で海外に派遣される場面は色々あると思いますが、直接陛下から激励を

受けられるのは、青年海外協力隊の特権だと聞きました。

 

場所は、どこだったのか良く覚えていませんが、東宮御所だった様な・・・。

司会の方に「1時間の時間がありますので、ご自由にご歓談下さい。」と言われました。

 

この頃、私は、まだ積極的に行動できるタイプではありませんでしたが、天皇陛下と

お話ができる機会なんて、今後の人生でないだろうと思い、すぐに天皇陛下がいる

ところに行きました。

 

陛下は、お一人おひとりに「どちらの国に行かれますか?」とか

「何しに行かれますか?」とお尋ねになられました。

 

そして、何人かに尋ねた後、私は天皇陛下と目が合ったその瞬間に、聞かれもしないのに

「あっ、インドネシアに行って来ます。」と言うと

「そうですか、何をされに行かれますか?」と優しくお話になられました。

大槻:「ソフトボールの指導や普及活動に行って来ます。」

陛下:「インドネシアでは、ソフトボールは、盛んに行われているのですか?」

大槻:「貧富の差が激しく用具も少ないので、一般庶民の方がするには、まだ厳しい

    状況と聞いております。」

 

その後、二言、三言、会話が続きました。(大汗)大変失礼致しました。

 

次に私は、やはり「皇太子殿下と話すしかない」と思い、皇太子殿下を囲んでいる輪の

ところに行きました。そして、ついに私にも声をかけて頂きました。

皇太子殿下:「どちらに行かれますか?」

大槻   :「インドネシアにソフトボールの普及活動に行ってきます。」

皇太子殿下:「ソフトボールですか?私も大学時代に何度かソフトボールをやった

       ことがあります。」

大槻   :「あぁ、そうですか?ぜひ、今度一緒にやりましょうよ?」

皇太子殿下:「あ、いいですね!(^^)」と笑顔で応えて頂きました。

 

丁度、ここで司会の方から「それでは、お時間ですので、元の位置にお戻り下さい」と

アナンスがありました。

夢のようなひとときは、これで終了となりました。

 

皇太子様にはタメ口を聞いてしまい大変失礼致しました。

「一緒にソフトボールをする」という約束は、覚えてはいないでしょうね?(^^))