第28回全日本小学生女子ソフトボール大会開会式

朝、6時過ぎ苫小牧港に着きました。

子供達は、私よりも先に下船しました。

マリンちゃんは、八戸までの車中で「北海道に

上陸した時に『北海道、でっかいどう!』と

みんなで叫ぼうね!」と言っていましたが、

叫んだのだろうか?

ソフトボール用具や荷物を車からバスに移し

替え、ここで、ケイコさん一家とはお別れです。

ありがとうございました。

貸切バスは、大会会場の帯広を目指して走ります。監督会議の13時までには充分に

時間があるということで、高速道路は利用せず、日高町方面経由で景色を眺めながら

ゆっくり向かうことにしました。

車窓から見える景色は、牛や馬のいる牧場、どこまでも続くまっすぐな道など、宮城では

見ることの出来ない大自然に囲まれた、のどかな風景がたくさんありました。

途中、日高町の道の駅と十勝平野の日勝峠で休憩や昼食を取りました。

そして、お昼頃、戦いの地、帯広に到着しましたが、その頃には、30℃を超え真夏の

北海道も経験しました。

監督会議が終了し、2階から階段を下りてくるとホワイトタイガースの子供達が一連に

並んで、2階から下りてくる監督さんたちに大きな声で「こんにちは!」と挨拶をして

いました。「どうしたのだろう?立派なこと!」

さて、いよいよ開会式が始まります。マリンちゃんママ、オトカちゃんママたちも、今朝

飛行機で北海道入りし、間に合ったようです。

全チーム監督さんもパイプ椅子に座りながら、選手達の入場行進を見守ります。

隣り会った監督さん達とは、いろいろお話しも出来、有意義な時間でもありました。

入場行進曲の演奏は、地元の高校生によるブラスバンドの生演奏で、たくさんの横断幕

多くの来賓の方々、会場一杯の選手達と応援団で、盛大な開会式となりました。

各チーム工夫をこらしての堂々の入場行進です。その中でも、徳島チームの子供達は

ステージ正面を通過の際、阿波踊りを踊りながら行進する表情がとても可愛くて

本当に微笑ましかったです。

さすが、全国大会いろいろなことがあるものです。

そして、38番目に気仙沼ホワイトタイガースの子供達が入場してきました。

先頭は、プラカードを持ったココアちゃんです。

次に、団旗を持ったアンリちゃん、その後ろに6、5、4年生と続きます。

思えば、昨年11月、新チームに代わる時、現在中学1年生のマリノちゃん、ヨウちゃんが

抜けてしまい、アンリちゃんはストライクが入らないし、新チームは試合になるのか?

と頭を抱えたものですが、子供達は、冬場の練習にも耐え、良く頑張りました。

昨年からのチームカラー「元気とチームワーク」を継承し、素晴らしいチームに変貌し

今こうして全国大会の晴れ舞台を行進しています。

子供達が自分の目の前を通ると、色々なことが思い出され、目頭が熱くなりました。(感動1)

開会式も無事終了し、宿泊予定のホテルに向かいます。

途中、札内川河川敷の試合会場のグランドを見ました。

広大な敷地が広がり、ここでも北海道の広大さを改めて感じました。

宿泊先は、幕別温泉にある帯広市内を見渡せる、緑に囲まれたホテルでした。

ところで、今日は、齋藤コーチの誕生日と聞いていたので、子供達とサプライズを計画

していました。途中寄ったコンビニなどで、クラッカーを探しましたが、なかなか見つ

からずにいました。最後に寄ったコンビニにもなく、ダメ元で向かいのセブンイレブンに

行ってみると、1袋だけ残っていました。やっと手に入れることができたのでした。(^^)/

夕食後、ミーティングをするという事で、みんな集まって、そこで齋藤コーチのサプライズ

誕生会をすることにしました。

司会進行は、マリンちゃんということで、あとは、全て子供達に任せましたので、私も

内容までは知りませんでした。

バイキングの夕食が終わり、部屋で齋藤コーチと至福の一杯を頂きながら、話しをして

いると、子供達が何度も私を呼びに来るので、齋藤コーチには、気づかれないように

ひやひやでした。

いよいよ準備OKということで、ミーティングが始まりました。

最初に私から、ここまでみんな良く頑張ってきたことを話します。

そして、ここからサプライズ開始です。

「しかし、みんなちょっと気が緩んでいるぞ!何しに北海道に来たんだ!」と

少し気を引き締めておいて「しかも、今日は、何の日だと思ってるんだ!」と。

そこで、子供達は「齋藤コーチの誕生日ぃ~!」と叫んで、クラッカーを

バン、ババーンと鳴らし「ハッピーバースデー トゥ ユゥ、ハッピーバースデー トゥ

ユゥ、・・・・・」と誕生日の歌をみんなで合唱しました。

続いてキャプテンアンリちゃん(娘)が、感謝の手紙を読み上げます。

隣りで聞いていた私の方が「オロロ~ン!」状態で、今日2回目の感動です。

その後、6年生のユナちゃん、アミちゃんからも手紙を渡され(しかもビール付き)

次女のサワキちゃんからもプレゼントを頂き、齋藤コーチにとって、北海道で迎えた

最高の誕生日になったことでしょう!(^^))。

最後に子供達は、散らばったクラッカーのリボンテープを集め出したので、お利口だな

と思っていると、そのリボンテープを私の頭の上にちょこんとのせました。

そこで、私は、締めのコメント「えぇ~、以上で、今日のミーティングを終わります。

(^.^))」と。

明日は、調整練習だけなので、少しは、ゆっくり出来そうです。

「ヨッシャー、今日は、布団に寝れるぞ~!みんな、お休み!」

※今日の三陸新報にホワイトタイガースの記事が掲載されたようです。