初出場の全国大会!結果はいかに・・・

朝6時起床。子供達は、約束を守り、昨夜は

しっかりと寝たようです。

 

朝食後、同じホテルに宿泊していた三重県の

「度会エンペラーズ」の監督さんとお話しを

する機会がありました。

「昨日の1回戦は突破し、目標は達成できた」

とのことでした。

6年生は、1名だけのメンバー構成という事

ですので、来年が楽しみなチームの様です。

午前9時過ぎ、大会会場の札内川河川敷のソフト

ボール球場に到着しました。

練習スペースもたっぷりあり、家族でピクニック

にでも来たい様な、広々とした河川敷です。

 

既に開始していた第1試合を少し覗いて見ると

非常に高いレベルの試合をしていました。

 

我々も練習開始しますが、かなり暑くなって

きました。試合開始時間が近づくにつれ、

マリンちゃんママと弟、オトカちゃんママと弟

さらにおじいちゃん、おばあちゃんも。

尾形さん一家にユナちゃんパパと、たくさんの方が応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございます。

昼食をとり、試合時間が近づいてきた時、オトカちゃんママが大会要項を持ってきて

「監督、得点差によるコールドゲームはないんですね?」と尋ねてきました。

要項を確認すると、確かに得点差コールドゲームは、ないようです。

ということは、どんなに点差がついても、90分間は戦わなければならないということ

です。ちょっと不安を抱えながらのプレイボールとなりました。(苦笑)

 

試合前、両軍ベンチに入りますが、子供達は明らかに緊張しており、表情が固かったので

「よし、昨日教えてもらった阿波踊りを踊って元気だそう!」と声をかけると、みんなで

「1かけ、2かけ、3かけて!しかけた踊りはやめられない。・・・!」と、子供達は

ベンチ前で元気良く踊り出しました。

 

笑顔も溢れ、これで少しは気分がほぐれた感じがしました。

 

いよいよ試合開始です。

神奈川県代表の相模原フラワーズの先攻です。

 

アンリちゃんは、先頭打者にフォアボールを

与えると、その後はエラー・ヒット・パス

ボールなどで、7番まで連続出塁で7点を

失います。

その後、8番をピッチャーゴロ、9番を三振

1番をファーストゴロに打ち取りました。

 

立ち上がりの落ち着く前に、あれよあれよ

という間の7失点でした。

1回の裏ホワイトタイガースの攻撃は、2アウトから、マリンちゃんがフォアボールで出塁

しますが、4番オトカちゃんが三振で0点に終わります。 

 

続く2回の表は、アンリちゃんのチェンジアップが冴えて、2番を三振、3番ファーストゴロ

4番を三振と三者凡退で、0点に抑えました。

6人連続アウトです。素晴らしいナイスピッチングです。

 

3回の裏、ホワイトタイガースの攻撃は、ツーアウト満塁の得点チャンスがありましたが

5番ナナミちゃんが三振に倒れ、無得点に終わります。

試合は、その後も少しずつ失点を重ねて、6回

時間切れとなり、17対0で完封負け。

ホワイトタイガースの全国大会は、初戦敗退

という結果で幕を閉じました。

 

我がチームの取り柄は「元気」なので

「元気だけは負けるな!」と言ってきましたが

大差のついた試合終盤でも、子供達は声を

切らす事なく、大きな声で応援しました。

 

そして、90分間全力で戦い抜いたその姿に

また私は感動(4)したのでした。

 

子供達は涙をみせることもなく、隣りのグランドで、昨日交流した徳島の美馬少女ソフト

ボール部さんがまだ試合をしていたので、応援に駆けつけました。

 

試合は終盤で、美馬さんが負けていました。

 

ホワイトタイガースの子供達は、ここでも大きな声で応援しますが、惜しくも美馬さんは

敗れてしまいました。

美馬さんの子供達が、泣きながら引き上げて来ると、ホワイトタイガースの子供達は

昨日教えてもらった阿波踊りを踊り始めました。

 

「1かけ、2かけ、3かけて!しかけた踊りはやめられない。・・・!」

 

涙もろくなった私は、この光景にまたもや感動(5)です。

 

我々は、初戦に勝てれば、3日目の宿は、帯広市内のお寺さんに泊まる予定でしたが

負けてしまったので、荷物をまとめて帰路につきます。

 

みんなバスに乗り込み出発しようとすると、美馬さんチームが通りかかりました。

ここでもホワイトタイガースの子供達は、バスの中から阿波踊りを歌い、窓越しに

ハイタッチをしてお別れしました。

 

バスは、一路、苫小牧に向かいます。

 

苫小牧の日帰り温泉で汗を流し、みんなで乾杯しました。

 

その後、苫小牧港に到着し、お世話になった運転手さんとお別れです。

ここでも子供達は、感謝の気持ちを込めて、阿波踊りを踊りお別れしました。感動(6)。

 

それにしても、我々は徳島のチームだったけ?(^^

 

その後は、深夜11時59分発の八戸行きのフェリーに乗り込みます。

帰りは尾形さんの車がないので、ソフトボール用具やバックなどのを子供達とみんなで

何度もピストン輸送しました。

 

真夜中で眠い中、誰も文句を言わず、みんな積極的に運んでくれました。

 

今日の寝床は、2等の雑魚寝です。

ゆっくりとは行きませんが、眠ってしまえばどこでも同じです。

全国大会、本当にお疲れ様でした。では、みなさんお休みなさい!