宮城県小学生男女ソフトボール大会優勝!

今日は、第24回宮城県小学生男女ソフトボール

大会が、石巻市で行われました。

本当は、先週10日に開催される予定でしたが、

台風の為、1週間延期されました。

 

気仙沼は今日も雨模様で、大会が出来るのか

心配しながら、石巻に向かいました。

 

今大会も石巻ソフトボールクラブと

気仙沼ホワイトタイガースの2チーム

による、一発勝負の決勝戦です。

子供達は、7月から全国大会を含め、多くの

大会を経験してきたので、確実に成長が感じ

られます。

試合前の林コーチのフィールディングでも

よく声も出ていて、みんなしっかりと

動いていました。 

「今日の試合に勝ったら、石巻ジャスコ

(石ジャス)に寄る!」という話をしていたので

試合前の円陣では、マリンちゃんが、

「負けても石ジャスに行きましょう!」とか、

子供達の頭には、勝負より石ジャスの事しか

ない様子でした。(^^)

 

さて、ホワイトタイガースの先攻で試合開始です。

 

両チーム、ホームプレート前で一礼すると、ホワタイの子供達は、元気な声で覚えたての

美馬さんの応援歌を歌って、気分を盛り上げました。

 

1回の表ホワイトタイガースの攻撃は、1番アンリちゃん、2番ユナちゃんが共に

フォアボールで出塁し、盗塁も決めノーアウト2・3塁のチャンスを迎えます。

ここで3番マリンちゃんが、レフト前に痛烈なヒットを放ち、2点を先制します。

 

さらに、オトカちゃんがデットボールで出塁し、ワンアウト2・3塁から今度は6番

サワキちゃんが、センター前に2点タイムリーヒットで4点目が入ります。

その後、アミちゃん、ココアちゃんのフォアボールと相手のエラーなどで2点を追加します。

 

まだ終わりません。打者一巡後、ツーアウト2・3塁から、2番ユナちゃんがセンター前に

2点タイムリーヒットで、初回一挙8点を奪いました。

 

こんな初回の猛攻は、かつてあったでしょうか?

1回の裏、アンリちゃんは、立ち上がりに味方のエラーなどで2点を失いますが、その後、

2者連続三振に抑え、1回の裏は2失点で切り抜けました。

 

ホワイトタイガースは、3回に1点、4回には、ワンアウトからナナミちゃんのレフト前

ヒットでチャンスを作り、2アウト2・3塁で、代打カノンちゃんが登場(公式戦初打席)。

ここでカノンちゃんは、期待に応えて、サードへの内安打で10点目。

猛攻は続き、9番ココノちゃんのピッチャー前の内安打で、2点を追加しました。

守っては、アンリちゃんが2回以降、

石巻打線をほぼ完璧に抑えます。

4回裏、石巻最後の攻撃は、3番から

始まるクリーンアップでしたが、

アンリちゃんは、3者三振に抑え、

12対2で試合終了。

 

気仙沼ホワイトタイガースは、

この大会初優勝です。

 

今日も子供達は、本当に良く頑張りました。

整列後、子供達は最近恒例の「阿波踊り」を

踊って、みんなで喜びを表現しました。

気が付くと、たくさんの方々が応援に来て

くれていました。ありがとうございます。

 

今日は、先月から連続して行われた大会に

出場し、いろいろな経験を生かした集大成の

ような戦い方が出来たと思います。

 

元気、気持ち、行動、作戦、采配、応援、

全てにおいて、最高の試合が出来ました。

やはり「何事も耐え忍び、努力し、継続する

ことが、良い結果に繋がる」

そんな思いを強く感じさせてくれる試合でした。

 

今後は、9月の東北大会が目標になります。

グランド等の問題や私の出張も絡み、思い通りの

練習が出来るか、ちょっと不安もありますが、

皆さん、力を合わせ頑張りましょう!

目標は、初心に戻って

「目指せ1勝!元気は、優勝!!」

 

「みんな頑張るぞぉ~!」「おぅ~!」