第17回エルダー優勝記念ソフトボール大会

本日、インドネシアから帰国しました。

 

早速、ももいろタイガースのケイコキャプテン

(監督代行)より、8月30日に行われました

「エルダー記念ソフトボール大会」のレポート

届きましたので、ご覧下さい!!

 実際に観戦する事が出来なかったのは、大変

残念でしたが、みなさんの頑張りとももいろ

タイガースへの意気込みが伝わってきました。

秋の大会には同行し、是非、応援したいと

思います。(^^)//

それでは、大会レポートをどうぞ!!!!!

 

ももいろタイガースの第2戦目が、栗原市若柳

球場で行われました。

第17回エルダー優勝記念ソフトボール大会です。

 

何せ、大会に参加することが数年ぶりの選手達。

第1戦目に比べると、少しは場慣れした選手や

第1戦目に参加できず、今回が久々の公式戦!

という選手など様々でした。

 

とにかく、皆がドキドキワクワクしていた事は

確かです(^-^)

 

朝、集合場所に時間通りに集まり、車の振り分けをします。そこからが女子は長いのです!

トークが弾む弾む!!すぐに出発しなかったのは大失敗となる点でした。

 

大会会場に到着したのは、監督会議が始まる10分前で、開会式が始まる40分前でした。

開会式終了後の第一試合だと分かっていながらの大失態でした。

結局、充分なアップも出来ないまま試合に臨む形となってしまいました。

 

思い起こせば、前回の第1戦目もアップ不足からのスタート。

集合出発時間から見直した方が良いようです(笑)

試合はももいろタイガースの先攻で始まります。

試合前のミーティングで

「初回を大切にしよう!」と話し合いました。

1番、2番が倒れツーアウト。

続く3番ケイコキャプテン(監督代行)が、

2ストライクをとられてからのライトオーバー

2塁打を放ち、チャンスメイクしました。

そして、前日にバッティングセンターで特打を

した、4番マッキ―が登場です。

こちらも、2ストライクと追い込まれながらも

センター前ヒットです!

 

ツーアウトだったため、好スタートを切っていたケイコキャプテンが一気にホームまで

かけ込み、セーフ!!ももいろタイガースの記念すべき初得点が入りました!!!

 

ソフトは2アウトから!しかも、2ストライクとられても「打ちたい!」という気持ちを

持つことが大切ですね!!

後続なく、初回は1点にとどまりました。

後攻のドリームの1番バッターは、コテコテの

小細工バッターです。

 

まんまとセーフティバントを決められ、トップ

バッターに出塁を許します。

 

続く2番バッターを三振に仕留めるも、3番に

右中間ヒットを打たれ、簡単に1点を取り

返されてしまいました。

その後も、味方のエラーやポテンヒット等で

合わせて4点をとられてしまいました。

 

やはり、トップバッターが出塁、3・4番で返すという基本が重要だなぁと、つくづく感じ

ました。

 

2回表、ももいろタイガースは三者凡退。そして、その裏に更に2点追加されました。

 

緊張もそうですが、やはりアップ不足が否めない現実でした。。

その後、ももいろタイガースは出塁するも打線が

繋がらず、加点することはできませんでした。

反面、ドリームは着実に点数をかさねました。

 

結果、1対8の6回コールドゲームで幕を閉じ

ました。

試合中も、小雨が降ったりやんだりでしたが、

試合が終わった途端にスコールのような大雨が

降ってきました。

 

これぞ、ももいろタイガースみんなの心の涙の

現れでしょうか…(笑)

 

この試合で一番の盛り上がりと言えば、3回裏にツーアウトからコテコテの1番バッターが

またしてもセーフティバント。

サードは暴投、ライトを抜けボールは転がり、ランナーは進塁します。

ライト→セカンド→ショート→キャッチャーと中継され、ホームでランナーを見事に

タッチアウト\(^-^)/

皆で繋いだボール!こんなに気持ちよくアウトをとれることも中々ないですね。

最高潮の喜びでした!

 

試合後は決勝戦を観戦し、ミーティングをしました!

打撃力不足! 連係プレー不足! そもそも練習不足!

 

中学、高校の時のように、授業が終わればソフトボールが出来る!という環境とは違う、

社会人スポーツの難しいところですね。

 

皆で集まってソフトボールをやれる喜びを感じつつ、少しずつレベルアップを図って

行ければと思います!

 

チームはまだ発足して間もないので、それぞれがペースを掴みながら頑張っていきましょう!

 

試合後に、いくつか親睦大会のお誘いもいただきました!

 

次の試合に向かってLet's go!です。