第21回みちのくコカ・コーラ旗小学生女子ソフトボール大会

第21回みちのくコカ・コーラ旗小学生女子

ソフトボール大会に参加しました。

「6年生と一緒に戦う大会もこれで最後か」と

思うと「絶対に勝つぞ!」というよりも、

どこか寂しい思いが募ります。

 

今大会は9チーム参加で、3つのグループに

分かれ、予選リーグ戦を行います。

抽選の結果、花巻ダイヤモンドスターズ、

東和クリエイターズ、そして気仙沼ホワイト

タイガースの3チームが、Cグループになり

ました。

第1試合は、 花巻ダイヤモンドスターズさんと東和クリエイターズさんが行い、

5対2(位だったと思う)で花巻さんが勝利しました。

 

続く第2試合は、敗れた東和さんとホワイトタイガースの試合です。

 

ホワイトタイガースの先攻で試合が始まりました。

 

最近定番になりました、徳島美馬さんが歌っていた応援歌を大きな声で歌い試合開始です。

 

1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、1番アンリちゃんがショートへの内安打で

出塁し、盗塁で3塁まで進みます。ここまでは、予定通りの攻撃です。

 

2番ユナちゃんは、フォアボール後、パスボールで2塁まで進み、ノーアウト2・3塁の

チャンスを迎えます。

 

ここからどうやって点を取るかということになりますが、3番マリンチャンは、打った

瞬間に外野フェンスまで届くような、度肝を抜く凄い当りの打球を左中間に打ち返し

ました。思わず「すげぇ~!」と言ってしまいました。(^^'

2人がホームインし、2点が入ります

その後、盗塁パスボールで、マリンちゃんもホームインし、初回に3点を先取しました。

にんまりの出だしです。(^^))

 

1回の裏、マウンドには、アンリちゃんが登りました。

これまた素晴らしい立ち上がりで、セカンドゴロ・三振・セカンドゴロと、三者凡退で

1回を簡単に終わりました。

 

2回の表は、2アウト1・2塁とチャンスを作りますが、走塁ミスで無得点に終わります。

 

2回の裏もアンリちゃんは素晴らしい投球で、三振・三振・ピッチャーゴロで、またまた

三者凡退です。

 

3回の表、ホワイトタイガースは、1点を追加しましたが、マリンちゃん、ナナミちゃんの

好走塁が目につきました。

盗塁でセカンドに滑り込み、それた送球を見て、直ぐに三塁に走るという事でスライディング

練習の効果が見られました。

 

3回の裏は、アンリちゃんは、3三者三振に押さえます。

ここまで、全く打たれる気がしません。

 

3回が終え、4対0とホワイトタイガースがリードしています。

 

4回の表、相手ピッチャーが突如コントロールを乱し、4四球とナナミちゃんのライト線

への3塁打などで、一挙6点を奪い10対0とリードを広げました。

 

時間的に最終回となった4回裏、アンリちゃんは、トップバッターをピッチャーゴロ、

続く2番を三振に仕留め、2アウトランナー無しです。

 

あと一人で完全試合達成です。

 

しかし、次の3番バッターにサード横(エラー?)に打たれ、出塁を許します。

さらに続く4番バッターにライト前にヒットを打たれ、更にナナミちゃんが後逸し、

ホームランになってしまい、2点を失ってしまいました。

アンリちゃんは、ここで気持ちを切り変え、5番打者をセカンドゴロに仕留め、ゲーム

セット。

 

10対2で、見事ホワイトタイガースの勝利です。

完全試合は逃しましたが、素晴らしい試合内容で、まさに相撲にたとえるなら、横綱相撲

で勝つことができました。

なんか、初めて強いチームの監督になったような気がしました。(^^'

 

それにしても、子供達の一生懸命プレーする成長した姿に本当に感動しました。

 

お父さんお母さんはもちろんの事、これまでホワイトタイガースに関わって下さった、

全ての方々にお見せしたいと強く思える試合だったと思います。(感謝)

 

さて、続いて花巻ダイヤモンドスターズさんと試合を行いました。

 

1試合目の疲れがあるのか、1試合目と比べ、

ちょっと勢いがありません。

それでも3回までにアンリちゃんは、6三振を

奪い、踏ん張って1対1と同点です。

 

しかし、4回の裏に相手打線に捕まりました。

味方のエラーもあり、3点を失い、ホワイト

タイガースは、4対1で敗れてしまいました。

これで1勝1敗となり、予選リーグ敗退が

決まりました。

 

明日は、それぞれのグループで2位になった3チーム間ので交流試合に回ることになります。

 

宿舎にもどり、夕食後にミーティングをし、最後に「10月2日はマリンちゃんの誕生日だった」

いうことで、子供達によるサプライズのマリンちゃんプチ誕生会を行いました。

 

プレゼントの贈呈をし 、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

このまとまり、本当に素晴らしいチームワークだなと思いました。(涙)

 

中学生のマドカちゃんも来ていましたので、「20日がマドカちゃんの誕生日だよ」と

わかると、また直ぐに、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

 

そこで調子に乗って、私が「11月21日は俺の誕生日なんですけど?」と言うと

「それは無し!」とあっさり、却下されてしまいました。(泣)

 

更にその後は、いつものようにソフトボール関係者による懇親会に参加させて頂きました。

 

今年も参加したみなさんの熱いお話を聞かせて頂き「まだまだ頑張らないければ」と

刺激を与えて頂きました。ありがとうございました。

 

その中で、アンリちゃんについて「ぜひ花巻の中学校に来て欲しい!」

「米と雪はいくらでもあるので、ぜひ、来てください。」と引っ張りだこでした。

確かにアンリちゃんには、ソフトボールを続けて欲しいと思います。

そう願うのは、私だけではないでしょう!

 

でも気仙沼で中学校でもソフトボールを続けるには、とても厳しい状況にあります。

なんとか良い方法はないものでしょうか?

 

悩める日々が続きそうです・・・・・。