6年生最後の戦い

さあ、6年生にとって大会最後の1日が始まり

ました。最初の対戦相手は、矢沢オレンジ

ソックスさんです。

 

1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、

1アウト2・3塁から、4番オトカちゃんが

セカンド横を抜くヒットを放ち、2点を

先取します。

 

続く1回の裏、アンリちゃんは2人の

ランナーを出しますが、0点に抑えました。

2回表は1アウト後、8番カノンちゃんからユウハちゃん、アンリちゃん、ユナちゃん、

マリンちゃん、オトカちゃんと6人連続で安打を放ち、一挙6点を追加しました。

 

2回裏、アンリちゃんはピッチャーゴロと三振2つで三者凡退に抑えます。

 

試合はこのまま、昨日に引き続き、素晴らしい内容で、10対1でホワイトタイガースが

勝利をおさめました。

 

これまで、岩手のチームを相手に競り勝ちではなく、ここまで落ち着いて勝つことが

できただろうか?

全国大会、東北大会への出場を通して、子供達の確実な成長が感じられます。

 

 

いやぁ、子供達の戦う姿に、本当に感動しました!

次に、チーム結成当時からお世話になり、交流を

深めてきました西南スポーツ少年団さんと

対戦しました。

 

左手薬指を痛めながらも頑張ってアンリちゃんの

剛速球を受けてきたマリンちゃんが「もう限界」

ということで、キャッチャーには、春以来に

なりますが、ユナちゃんに守ってもらいました。

 

1回の裏にホワイトタイガースが1点を先制

しましたが、2回表に2点を入れられ逆転

されます。

3回表には、味方のエラーも重なり6点を失い8対1となってしまいました。

 

ユナちゃんも、ほんの3回受けただけで、マリンちゃんと同じところを痛めてしまい

ました。恐るべしアンリちゃんの剛速球。(^^'

4回は、新チームのバッテリー候補のサワキちゃんとナナミちゃんのペアで投げてもらい

ました。やはり、なかなかストライクが入らず、大量失点となってしまいました。

まだ、4年生コンビです。焦らず少しづつ頑張ってもらいましょう!

閉会式では、優秀選手賞にアンリちゃん、

敢闘賞にマリンちゃんが選ばれました。

 

こうして6年生との最後の大会

「みちのくコカ・コーラ旗ソフトボール」

大会が終了しました。

みんな本当に良く頑張りました。約束だった

「6年生への素晴らしい思い出のプレゼント」が

出来たと思います。

 

子供達に「感動」をありがとうと言いたい。

みなさん本当にお疲れ様でした。

おまけ・・・・

朝、6時前に子供達は起きだしていました。

一足先に、私は外に出ていましたが、澄んだ

冷たい空気が、とても気持ち良く感じられ

ました。

 

間も無く子供達も外に出て来ましたので、

みんなで宿泊した「むらの家」の庭の

ゴミ拾いをしました。

 

学年別にゴミ袋を持ち、ゴミ拾い開始です。

どの学年も真剣に拾ったので、あっという間に

袋は、いっぱいになりました。

 

最後にどの学年が1番ゴミを拾ったか審査の結果、「臭い靴下」「蛇の抜け殻」も拾った

という5年生チームが優勝しました。

 

来たときより綺麗に。日本人の基本精神です(^_^)