ももいろタイガース初勝利か!?

 

今日は、涌谷町の箟岳中学校へももいろ

タイガースの練習試合に行ってきました。

 

対戦相手は、箟岳中学校の卒業生を中心に

昨年結成したヒルビリーズソフトボール

クラブです。

 

ももいろいろタイガースは、中学生のマドカ

さん、カレンさんを助っ人に、丁度9名が

揃いました。

試合は、80分ゲームで2試合することに

しました。

 

1試合目は、ももいろタイガース後攻で、

マウンドには、ユキさんが上がります。

 

1回の表、トップバッターにライトへ

スリーベースヒットを打たれてしまいます。

その後2三振も奪いましたが、3本の

ヒットで2点を失います。

2回の表にも味方のエラーなどから2点を

失い、4対0とリードされました。

2回の裏、ももいろタイガースは、5番ユキさんがセンター前ヒットで出塁し、

6番マドカさん・7番リエコさんの連続送りバントで、ランナーを3塁に進め

2アウト3塁とします。

ここで8番アリサさんがセンターに打ち返し 、1点をもぎ取りました。

 

さらに4回の裏、2アウト1・2塁から、8番アリサさん・9番レイさんの

内野ゴロがエラーを誘い、3点を返して4対4の同点に追いつきました。

下位打線が頑張りました。(^^

 

その後、5回表にまた2点を失いますが、5回の裏に2番カレンさん・3番ケイコさん

が連続内安打で出塁すると、3つの内野ゴロの間に3点を奪うという、実に効率的な

攻撃が続きました。5回を終了し、7対6と逆転しました。

 

「対社会人チーム初勝利か?」とムードは高まりましたが、6回表に1点を失い、

残念ながら、第一試合は7対7の引き分けで終了しました。

 

でも、4点差を追いつくというこれまでにない試合展開で、みなさん

 

良く頑張ったと思います。

休憩を挟んで、直ぐに2試合目を行いました。

 

今度は、ももいろタイガースが先攻です。

1回の表は無得点で、1回の裏のマウンド

にはケイコさんが上がります。

 

味方のエラーと不運な当たりなどもあり、

初回4失点で始まりました。

 

3回の表、ももいろタイガースの攻撃は、

1アウト1・2塁から3番ケイコさんが、

左中間に痛烈な2塁打を放ち2点を返します。

 

しかし、3回と5回にも得点を奪われ、結局3対11で敗れてしまいました。

 

打たれたというよりは、味方がちょっと足を引っ張ったかな?という感じでしたね。

 

私も、しばらく振りにももいろタイガースの戦いを見せて頂きましたが、7月にあった

初めての大会と比べると、走攻守全てにおいて、みなさん確実に上手になったなと

感じました。

ユキさん・ケイコさんの華麗なピッチング、ハルナさんの軽快な守備と走塁、カレン

ちゃんの強肩、理恵子さん・マドカさんの確実なバント、

アリサさん・レイさんのしぶといバッティング、マッキーの肉離れ(これは違ったか?)

みなさん、それぞれの役割を果たすことができたと思います。

 

課題としては、初回の立ち上がりと、ツーアウトからの不用意な失点ですね。

 

それにしても一生懸命のプレーするみなさんの姿みは、見ていてとてもカッコ良かった

ですよ!

 

特に、ケイコキャプテンの華麗な身のこなしは、とても4児の母とは思えません!(^^)

もし日常のケイコさんしか知らないママ友達がこの躍動する姿を見たら、「この人一体

何者?」と驚くような素晴らしい動きでした。

惜しくも初勝利は逃しましたが、もう少しで手の届きそうな所まできています。

 

今回、初勝利はお預けとなりましたが、さあ、11月の県北大会では初勝利を目指して

みなさん、また頑張りましょう!