南三陸ソフトボールクラブさんとの合同練習

 

今日は、室根東小学校の校庭をお借りして、

南三陸ソフトボールクラブ(旧名足マリン

ガールズ)さんと、合同練習をしました。

 

震災以降、名足小学校ではなかなか

メンバーが集まらず、志津川小学校の

児童達で活動を再開したそうです。

現在7名まで集まったということです。

ホワイトタイガースも同じですが、

あともうひと踏ん張りですね!

ユニホームは、震災後に、青年海外協力隊OBOGの仲間が集めてくれた支援金で製作し

プレゼントしたもので、ホワイトタイガースのユニホームと色違いのものです。

そういう意味では、双子チームといえます。

 

春までには、お互いに9名集めて、色違いのユニホームを着て、一緒に宮城県大会に

出場を果たすのが夢です。

  

さて、練習の方は、南三陸の子供達は、ソフトボールを始めたばかりという様子だった

ので、ホワイトタイガース主導の練習メニューで行いました。

ベースランニングの走り方、スライディングの形、キャッチボールなど、基本的な事を

行った後は、最後に両チーム混成で二チーム作り、紅白戦を行いました。

南三陸さんは、初めての試合という感じで、ランナーに「走れ!」というと、バッターも

走り出し、走ったバッターに「戻って!」というと「ランナーも戻る」と言った具合で

ホワイトタイガース結成当時を思い出させる光景でした。

 

でも、子供達は、それぞれみんな「楽しかった」と言ってくれていたので、何よりだと

思います。「好きこそ物の上手なれ!」です。

子供達は、あっという間に上達しますので、これからが楽しみですよ!

そして、それが、私たち大人に感動を与えて

くれるものです。

 

これから冬に向かい、ちょっと大変ですが、

お互いに来春を目指して頑張りましょう!

今日は遠い所、本当にありがとうございました。

 

※そして、ももいろタイガースは、今日

 今シーズン大会出場「3度目」となる

 スワンカップに参戦しました。

 ほぼ主力メンバーが揃ったということ

 でしたが、結果はどうでしたでしょうか?

 

 後日、ケイコキャプテン(代理監督)からレポート頂きます。 乞うご期待!