県北女子ソフトボール選手権大会


今日は、ももいろタイガースが、県北

女子ソフトボール選手権大会に出場の

ため、登米市豊里町の豊里運動公園に

行ってきました。

 

昨夜からの雨で、大会の行方が心配

されましたが、会場に到着すると、

カラッと晴れ上がり、最高のコンディ

ションになりました。

開会式前、ももいろタイガースと、

ホワイトタイガースが一緒になって

ウォーミングアップを始めましたが、

子供から大人まで楽しそうで、良い

雰囲気で取り組んでいました。


さて、ももいろタイガースの試合

相手は、7月の大会で13対0の

大差で3回コールド負けをした

「矢本ジャドーズ」です。

しかし、ももいろタイガースの皆さんは、練習試合やナイター練習を重ね、

7月とは明らかに違う動きを見せて

います。


弱いと思われているはずですので、一泡吹かせたい心境で試合に臨みました。

ももいろタイガース後攻で試合が始まりました。

 

先発のユキさんがマウントに上がります。

課題の立ち上がりですが、1番をショートゴロでワンアウト。

2番にショート内安打を許しますが、後続の3番をセカンドゴロ、4番をショートフライに

打ち取り、まずまずの立ち上がりです。

 

続く1回裏、ももいろタイガースの攻撃は、ホワイトタイガースの子供達が、美馬さんからの

パクリの歌を大声で歌って応援します。


ワンアウトから、2番アリサさんがフォアボール、3番ケイコさんがデットボールで出塁し、

ワンアウト1・2塁のチャンスを作ります。

しかし、4番カナさんと5番ユキさんがあえなく連続三振に倒れ、無得点で終わりました。

でも、初回を終わった時点で明らかに「7月の戦いとは違うぞ!」という印象は、受けました。


2回の表、ユキさんは、5番をチェンジアップで空振りの三振。

6番をファーストフライと簡単にツーアウトをとります。

しかし、この後、エラーとツーベースで1点を失います。

課題のツーアウトからの失点です。

3回表にも見方のエラーとツーベースなどで3点を失います。


3回の裏、ももいろタイガースの攻撃は、ワンアウトから、1番ハルナさんが振り逃げで

出塁すると、2番アリサさんのバントがエラーを誘い、3番ケイコさんの痛烈なレフト前

ヒットで1点を返します。

続く4番カナさんも痛烈なライナーを打ちましたが、サードのファインプレーで2アウト。

5番ユキさんもファーストフライに倒れ、3回を終了し4対1とリードされます。

 

その後はお互いに得点を許さず、結局、ももいろタイガースは4対1で敗れてしまいました。

惜しくも負けてはしまいましたが、確実にこれまでのナイター練習の成果は見られました。


7月のレディース大会の時は、正直「全く勝ち目が無い」と明らかな力の差を感じましたが、

今回は、あと一歩で勝てるという所まできたと感じました。  


与えたフォアボールがひとつという、ユキさんの好投も光りました。

これからの課題は、守備のさらなる強化と、ここぞという時の打撃力だと思います。

来春まで、地道にバッティング練習をして、攻撃力アップを計りたいと思います。


このあと、ヒルビリーズSBCさんに練習試合を申し込まれ、急遽、箟岳(ののだけ)中学校に

移動して1試合行いました。


みなさんのソフトボールにかける情熱は、私が思ってた以上に熱いものがあるようです。

私としてもとても嬉しいです。


気仙沼ももいろタイガースは、当初の予想以上に順調に軌道に乗って、まとまってきたと

思います。

今後もさらなる飛躍・成長を目指して、みなさん頑張っていきましょう!


今日は、朝早くから一日、本当にお疲れ様でした。