鹿折中学校ソフトボール部との合同練習

今日は、鹿折中学校ソフトボール部と合同練習を行いました。

 

昨日、私は東京へ出張でした。

練習に間に合う為には、日帰りで戻りたかったのですが、帰りが遅くなり、仙台までの

新幹線しかなくなりました。仕方なく、仙台駅前のホテルに泊まり、朝一番の新幹線で

気仙沼に向かいました。


一ノ関駅からは自動車ですが、駅前の駐車場に置いていた車には、30cm位の雪が積り

どれが自分の車なのか迷ってしまいました。

また、道路も雪道でノロノロ運転だったので、練習時間には結局20分位遅れてしまいました。

それでも、子供達は、しっかりと練習を開始していました。(^^

 

鹿折中学校との合同練習といっても、参加メンバーはいつもと同じですが、ソフト部顧問の

サトウ先生と、教頭先生が来てくれました。

なんと教頭先生は、アンサワママと、カノンママの恩師先生ということで話が弾んでいた

ようでした。


ダッシュのリレーの時、ひとりメンバーが足りなかったので、サトウ先生に入って頂きました。

陸上競技専門のサトウ先生の走りは本当に素晴らしく、ちょっと驚きでした。


練習の方は、指導者が少なく大変だなと思っていたら、ももいろタイガースのユキさんと

カナさんが来て手伝ってくれたので、助かりました。

 

最後のノックでは、内野にベースを置いて、まだ守備位置が固定しているわけではないので

子供達をファースト・セカンド・ショート・サードに均等に分け、サードゴロを取ったら

ショートに移動し、ショートゴロを取ったらセカンドに移動する、というようにぐるぐる

回してノックをしました。

意外に皆どのポジションでもなかなか上手にこなしていました。

誰もが、どこでも守れるチームになったら、最高ですよね!

皆で競い合ってレベルを上げていければいいなと思います。

 

ももいろタイガースのユキさん・カナさんは、左右の打球にダイビングキャッチを試みます。

ガッツのあるプレーを見せてくれるので、子供達にも良い刺激になると思います。


子供達も負けないで、ボールを怖がることなく、ガンガン飛び込んでいって欲しいと思います。

「さあ、みんな。飛べ!飛べ----!!」