そろそろ実戦形式でやりたいね・・・


今日は、気仙沼小学校の体育館で普通

練習を行いました。


中学生は、部活やインフルエンザの

ため、全滅でしたが、小学生の部は

小学3年生のマナちゃん・カナちゃん

キラちゃん・ユイちゃんの4人組も

参加してくれましたので、賑やかな

練習となりました。

いつもの5分間走は、子供達から

「本気で走るので3分間にして!

長い時間ダラダラ走るより、短くても

ダッシュで走った方がいいよ!」と

強い要望があったので、真剣に走る

ことを約束して、今日は3分間走に

してみました。

子供達は、それなりに一生懸命に

走ったようです。


休憩時間毎にキラちゃんとユイちゃん

は、小さなノートを広げているので、

「それなーに?」と尋ねると

「ソフトボールノート!」と言います。

小さい子なりに考えているようです。

最後の1時間は、しばらく振りに二つに分かれて試合をしてみました。

 

すきがあったら、怖がらずに次の塁を狙うことを課題にさせました。


ココノちゃんやココアちゃんなどは、積極的に走っていたようでした。


打撃では、アンリちゃん以外は、あまりいいあたりは見られませんでした。う~ん残念。

 

子供達は、実戦になると、まだまだどう動いたらいいのか?

迷ってしまうところがあるようです。


繰り返し練習して、少しずつ覚えて行くしかないですね!焦らず頑張って行きましょう! (^^ //