片平さんはジャイアンよりすごい!


今日は、初めて「室根きらめきパーク」

の体育館で練習をしました。天井が

高くて、とても広い体育館でした。


また、1年振りに仙台から片平さんが

練習指導に来てくれました。

片平さんは、私の友人というよりは、

大の親友で、保育園・小学校・中学校

高校と一緒でした。

おまけに、最初の就職も勤務先こそ

違えど、二人とも中学校の事務職員と

同じだったのです。

体育館に向かう車中で、ヨウちゃん・

トモちゃん・マリンちゃんに

「片平さんは子供の頃ガキ大将で、

ジャイアンよりすごかったんだぞ!」

と話すと

「へぇ~、じゃあ大槻さんは?」と

聞かれたので「どちらかというと

デキスギ君かな?」と。(^^


体育館前で片平さんに会うと、子供達は

早速「片平さんは、ジャイアンより

すごかったのですか?」と質問攻めに

していました。ハハ。

さて、練習の方はと言うと、仙台市の

ソフトボールリーグで、7割越えの

打率を誇る片平さんに、ホワイト

タイガースの弱点である

「バッティング」を指導してもらおう

と思っていましたが、体育館での

バット使用は禁止ということで、

バッティングは次回としました。


と言うことで、キャッチボールの

基本について、丁寧に教えて頂き

ました。

なかなか基本について、じっくり振り

返る事がなかったので、とても良い

練習になりました。

片平さんの、ユーモアを交えたわかりやすい説明で、子供達も実に楽しそうに、一生懸命練習に

取り組んでいました。

練習前の片平さんの紹介では、「幼稚園から一緒で、いたずら・悪い事・危険な事など

色々しました。」と良い所の紹介をすっかり忘れていたので、練習の最後に

「片平さんは、単なる悪いおやじではなく、国体の宮城選抜チームのメンバーで、

主に3番センターで長年活躍された名選手だったんですよ。」と修正報告をして

おきました。(^_^


そして、片平さんからは「みんなは、気付かないかもしれないけど、1年前と比べ、

個人個人のレベルがアップしているし、声もでてるし、とても良くまとまり、

チームとして素晴らしい!」とお褒めのお言葉を頂きました。


まあ、そんな訳で、今日は楽しいながらも「充実」した練習が出来たと思います。

今回も、遠い所をはるばる、片平さん本当にありがとうございました!


※追記: 実は、この後、1年振りに片平さんとお酒を飲みましたが、ホロ酔い気分になると

    片平さんは、会う人会う人に「いいチームになった!」と熱く語っていましたよ。(^^