宇津木妙子杯争奪 第2回三陸沿岸中学校女子ソフトボール大会

今日は、宮城県多賀城市で開催された「宇津木妙子杯優勝旗争奪

 楽天イーグルスカップ 

 第2回三陸沿岸中学校女子

 ソフトボール大会」に参加して

 来ました。


監督会議が終了後、大きな花火の

合図で8時30分から開会式が

行われました。

うぅ?ん、気仙沼の宇津木杯と違い、

派手な演出でし、20チームも参加

するので、盛大な開会式でした。

開会式が終わると早速、宇津木監督を

はじめ、北京オリンピック金メダル

監督の斎藤春香さん、

金メダルリストの染谷投手らによる

「ソフトボールクリニック」が行われ

ました。


全体でのウォーミングアップでは、

宇津木監督から「各チームの監督さんも

参加してくださいよ!」と叱咤された

ので「左足が調子悪いのだけどなぁ」

と思っていると、

「参加は50歳まで!」と救いの声が

聞こえたので、ほっとしながら、齋藤

コーチに代わってもらいました(^^ 。


宇津木監督の圧倒的パワーの指導で、子供達はみるみる元気になり、変わって行くのがわかり

ました。「やる時はやる」この集中力が大切なんだなと思いました。

アップ終了後、ココノちゃん・サワキちゃん・ココアちゃんと話しをしている所に、恐れ多くも

宇津木監督さんが近づいて来ました。

私は最敬礼で挨拶をした後で、ちょっこっと談笑をしました。

宇津木監督さんは、子供達に色々と話し掛けて下さり、子供達もとても嬉しそうでした。

監督は、昨夜の東京ドームで開催された、プロ野球セ・リーグ開幕戦巨人対DeNA戦で始球式を

行った後、最後まで試合を観戦しその後、仙台に移動されたとのことでした。

すごいスケジュールですね!

来月、気仙沼で行われる宇津木杯のご挨拶も出来たので良かったです。

さて、試合相手は、東北楽天選抜

チームでした。

試合前にドタバタしてしまい、準備

不足のまま試合に臨みました。

 

ホワイトタイガースの先行で試合が

始まりました。

先頭のトモちゃんがセンター前ヒットで

出塁し、アンリちゃんもフォアボールで

続きました。

更にワイルドピッチでノーアウト2・3

塁と押せ押せムードで、一気にたたみ

込みたいところでしたが、そう簡単

には行きません。

 

続くヨウちゃん・ヨッシーと連続三振。マリノちゃんのセフティーバントも間一髪アウトで

無得点に終わってしまいます。(>_<)

ちょっともったいない攻撃でした。

1回の裏、守備についたホワイトタイガースは、アンリちゃんとマリンちゃんの。、まだ6年生

バッテリィーです。初回は、2失点で切り抜けましたが、2回の裏は、単純なエラーも重なり

泥沼にはまってしまいました。

途中、マリノちゃんの救援を受けて何とか終了しましたが、一挙13点も取られてしました。


終わってみれば、15対0の3回コールド負けでした。

試合後、反省会をしました。

一人一人、気づいたことを話して

もらいました。

確かに今日の試合は、点数だけをみると

15対0ですが、随所に、今までには

出来なかった、良いプレーも見られ

ました。

ただ、コンマ何秒の差で、ことごとく

セーフになったので、今後、その微妙

な部分を改善出来れば、良い試合が

出来ると思います。

反省の中で、子供達も理解している

ようでした。

 


帰り間際、東北楽天選抜の監督さんと話しをすると「ピッチング見ましょうか?」と言うお話を

頂き、急遽、北京金メダルリストの染谷投手から約40分に渡り、アンリちゃんが単独特別指導

を受けました。

ほんのちょっとの指導ではありましたが、アンリちゃんは、何かを掴んだみたいでした。

お昼の時間をずらして頂き、恐縮でしたが、とても貴重な機会となりました。

染谷さん本当にありがとうございました。

  

ホワイトタイガースは今日負けてしまったので、明日は、5位決定トーナメントにまわります。

明日、私は出張のため指揮をとることは出来ませんが、 今日の反省点を克服し、良い試合を

してほしいと思います。「がんばれ気仙沼ホワイトタイガース!」