バットもグローブも使用禁止!?


今日は、雨が降ったので急きょ

「室根きらめきパーク体育館」で

練習をしました。

ただし、この体育館では、バットも

グローブも使用禁止ということで、

実戦的な練習は、ほとんど出来ません

でした。


いつものダッシュは、足が痛くて

走れないというヨウちゃんに

仕切ってもらいました。

みんな真剣に走っていました。

その中で目についたのは、これまで週1で練習に参加していたユイちゃんが、初めて2日連続で

練習に参加しました。走り方も大分力強くなってきたなと感じました。

 

ひと息ついた後は、私が子供時代によくやった、柔らかいボールを手で打って、ランナーには

ボールをぶつけてもアウトというルールのゲームをしました。

ここで身につけて欲しいのは、怖がらずにとにかく次の塁を狙って走ること。

暴走覚悟で走る・走る・走るです。

それを徹底して意識させガンガン走らせたので、初め躊躇していた子供達も、段々怖がらずに

走れるようになってきました。

 

守る側も、隙を見せるとどんどん走られるので、次のプレーに移るのが速くなってきました。

 

みんな楽しいということで、2試合行いました。

2試合目は、多いに盛り上がり、23対24でヨッシーチームがサヨナラ勝ちをしました。


ココアちゃん・クレハちゃん・ヘキルちゃん・ヒナちゃんなどが積極的に走っていました。

 

今日は、遊びの中でも、途中ルール説明なども入れながら、とても良い練習になったと思います。

40年振り位にやってみた「手打ち野球(ソフト)」なかなか楽しいものでした。(^^)//


さあ、来週は、関小ヤンキーズさん(一関)とサンライズ千徳さん(宮古)が、練習試合にやって

きますよ!

「みんな元気に頑張るぞぉ〜!」「おぅ〜!」

 

 

 

 

 

先日、4月2日の三陸新報に

4月29日開催予定の宇津木杯の

記事が掲載されました。

 

いよいよ今月末に迫ってきました。

楽しみですね(^.^)