米山中学校さんと練習試合 監督さんとは・・・


ゴールデンウィークの最終日は、

登米市立米山中学校へ、練習試合に

行って来ました。


米山中学校ソフト部監督の清水先生

(旧姓岩本さん)は、私が20歳頃、

仙台で活動していた草野球チームで

チームメートでした。

私はその頃、毎週末気仙沼から仙台

まで車で通い、清水先生はピッチャー

私はキャッチャーやショートをして

いました。

ニューヨークヤンキースのユニホームを着用し、チーム名は「なかよしチーム」

(その後「しまうまさんチーム」に変更)。

 

仙台の大会で1度優勝したこともあり、かなり気合を入れて頑張っていましたね!(^^

 

2年前の米山中学校との練習試合で「ヒデキさん?!」と声をかけられ、約30年振りに

再会に驚きました。

それがきっかけで、米山中学校さんには、宇津木杯にも参加して頂くようになったのです。

ソフトボールを通した縁と絆で、とても嬉しく思っています。

 

さて、米山中学校さんは、5月3日の登米市の大会で、力の差を見せつけ、圧倒的強さで

優勝した強豪チームです。

1回の表、ホワイトタイガースの

攻撃は、2番マリンちゃん、

3番トモちゃんが四球と死球で出塁し

4番ヨッシーがファーストゴロで倒れ

ツーアウト2・3塁となります。

ここで5番ヨウちゃんが、センター

横を破る3ランホームランで3点を

先制します。

幸先の良い攻撃でスタートしました。


しかし1回の裏、先発のアンリちゃんが、1・2番に連続セフティーバント

を決められ、その後、5番バッターに

ライトへ3塁打を打たれ、アッという

間に2点を返されてしまいました。

2回の裏にもホームランと4本の連続内安打で3点を失い5対3と逆転されてしまいます。


しかし、3回の表、3番トモちゃんのツーベースヒット、4番ヨッシーの内安打に続き、

またしても5番ヨウちゃんがセンター横にツーベースヒットを放ち、5対5の同点に追い

付きます。ヨウちゃん、頼れる5番になってきましたね!今日ひとりで5打点です(凄)。


その後、両者譲らず、5対5のままで、5回表を終了します。

残り時間5分を残し、5回裏を守り切れば、引き分けという流れでしたが、そうは行きません。

5回裏は、4つのエラーなどで一挙6失点。

最後に詰めの甘さが出た試合となってしまいました。


でも、1・2年生(+6年生)主体で、今日の戦いを出来たことは、良く頑張ったと思います。

 

これからまだまだ、鍛えるところは沢山ありますが、楽しみなチームです。

コツコツ練習を積み重ね頑張りましょう!

※2試合目、色々と試してみましたが、なかなか上手く噛み合わず、大敗でした(泣)。