今年の宮城県大会の結果やいかに!?


今日は、第9回中学生男女ソフトボール大会宮城県大会 

兼 第15回全国中学生男女ソフト

ボール大会宮城県予選会が多賀城市

中央公園で開催されました。


今年の参加チームは、私が知る限り

これまで最少の「3チーム」のみ

でした。

今日のホワイトタイガース指導陣は私一人で、選手も9名という最少人数で大会に臨みました。

ホワイトタイガースの初戦は黒川クラブでしたが、黒川クラブさんも選手は9名丁度という

ことでした。

どこのチームも、大会に出場する前に「選手確保」という大きな問題を抱えているようです。


開会式では、我らがキャプテンのヒナ

ちゃんが、立派に選手宣誓をして

くれました。(パチパチ //)


続いて第一試合が行われます。

両チーム5分間のフィールディングを

行いましたが、黒川さんに比べると

ホワイトタイガースは声が出てるし、

良いムードに感じました。

 

さて、試合はホワイトタイガースの

先攻で始まりました。

1回の表、ワンアウト2塁から、

3番トモちゃんの一振りは、ボールを

見事に芯で捉え、打球はライトの頭を

越えてライトフェンスにダイレクトで

ぶつかりました。

「うーん、惜しい!」あと30cm位で

柵越えホームランでした。

このヒットで、2塁ランナーのマリノ

ちゃんがホームインして、1点を先制

します。


しかし、その後が続きません。

1アウト3塁の後、4番ヨウちゃん・

5番ヒナちゃんが内野へ平凡なフライを打ち上げて、3アウトチェンジ。

 バットに当てて転がしてさえくれれば、1点が入るのになぁ・・・(泣)。

 

1回の裏、マウンドにはアンリちゃんが上がります。

トップバッターにいきなり3塁打を打たれ、フィルダーチョイス、味方のエラーなどで、たち

まち3点を取られ、あっさり3対1と逆転されてしまいました。

1番から5番までは、なかなか打ちそうなバッターが続きました。

 

2回からは、両軍のピッチャーが立ち直り、投手戦の展開となりました。

ホワイトタイガースも、毎回ランナーは出すのですが、どうにも得点に繋がりません。


そして、4対1で迎えた5回裏、アンリちゃんはワンアウト満塁のピンチを迎えます。

相手8番バッターに投じた3球目をライト横に痛烈なヒットを打たれてしまいました。

そのボールをライトサラちゃんが後逸すると、その間に走者一掃のランニングホームランと

なってしまいました。


万事休す。8対1で気仙沼ホワイトタイガースはコールド負けを喫してしまいました。

こうして大阪への夢は、あっさりと消えてしまったのでした。

でも、3年生がヒナちゃんひとり

だけで、3年生にとっては最後の

大会になるクラブ大会に、前日まで

メンバーが揃うかハラハラでしたが、

鹿折中1年生のサラちゃんの協力に

よって、大会に出場することができ

ました。


サラちゃん、ありがとう!


そして、反省会では、ひとりずつ

反省点や感じたこと言ってもらい

ました。

 


「来年こそは絶対に優勝して、ヒナ先輩をみんなで大阪に連れて行こう!」という話もあり

ました。良いメンバーが揃っているので、なんとか練習を積んで、来年に向けて頑張りたいと

思います。


保護者・関係者の皆さん、これからも暖かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。


また一から出直しです!「みんな元気に頑張るぞー!!!、エッホ、エッホ!」と。