第46回一関地方小学生女子ソフトボール大会


今日は、第46回一関地方小学生女子

ソフトボール大会に出場するため、

岩手県一関市の大東球場に行って

きました。

 

この大会は、これまでに日本代表選手も

輩出している、歴史のある素晴らしい

ものです。

そのような由緒ある大会でも、子供の

少子化の波には勝てず、今大会の参加

チーム数は「12」と、ここ数年で

急激に減少しています。

ホワイトタイガースは、第3ブロックにエントリーされ、いつもお世話になっている一関小さん

や室根東・西小さんと同じブロックでした。


ホワイトタイガースの小学生チームは、ここしばらく、実戦から遠ざかってい ました。

 

数日前から、色々オーダーを検討した結果、最近調子が一番良さそうなサワキちゃんを1番に

持ってきて、2番にココアちゃんにすることにしました。

さて、3番を誰にするか?うぅ〜ん、誰も見あたらない。悩んだ結果、最近力をつけてきている

ユウハちゃんをハッタリの3番に抜擢してみました。

さて、試合開始です。

初戦は、強豪の一関小さんです。

ホワイトタイガースの先発は、

サワキちゃんです。

トップバッターを振り逃げで出塁を

許すと、2つのエラーで、あっさり

2点を失います。

一方、ホワイトタイガースの1回裏の

攻撃は、2番ココアちゃんが、フォア

ボールで出塁し、3塁まで進み、ワン

アウト3塁のチャンスを作りますが、

3番ユウハちゃん4番オトカちゃんが

連続三振に倒れ、無得点に終わり

ました。(泣)


2回以降もエラーとフォアボールなどで失点を重ね、終わってみれば17対1の大差で敗れ、

まったく良いところはありませんでした。


相手のピッチャーは、岩手県1・2を争う好投手なので、打てないのは仕方ないとしても、

守りの方で普段出来ることが出来ず、同じミスを何度も繰り返し、お互いに声をかけ合う

様子もなく、チームとして機能していませんでした。

あまりの情けなさで、私もしばらく振りに大声をあげてしまいました。

怒鳴ったからと言って変わる訳でもありませんが・・・!(反省)


続く第2試合目は、室根東・西小さん

です。

1回の表、トップのサワキちゃんが

初球センター前ヒットで出塁すると、

2番ナナミちゃんは、レフト横を抜く

ヒットを放ち好走塁で一挙にホームを

駆け抜けました。

最先良く2点を先取しました。

しかし、続く3番ユウハちゃん、

4番オトカちゃんがまたしても連続

三振でハッタリ作戦は機能しません

でした。(泣)


 

室根さんは、6年生のいないチームなので、正直負けられない相手です。

それにもかかわらず、この試合も不甲斐なく、あっさりと逆点され、9対3でゲームセット。

またも、敗れてしまいました。

良かった事はというと、ナナミちゃんの2安打と走塁、ココノちゃんのヒットと

初めてレフトを守ったミナミちゃんのバックホームの送球でした。(これはすごかった)

 

2連敗で予選敗退となりました。

今日は、ちょっとひどい内容で、がっかりしましたが、実戦が空いたということもあるでしょう!

子供達の事ばかりを責めることは出来ません。

大声を出してしまった自責の念に駆られてしまいました。


試合後、子供達がいつもの笑顔で、無料のカキ氷とポップコーンを食べている姿にホッと

しました。

最後にみんなで反省会をして、各自の反省、気づいたことなど話してもらいました。


林コーチからも「今日は、悪いところ全て出し切ったので、新たな気持ちで頑張りましょう!」

と激励の言葉を頂きました。

 

まだまだ、大会は続きます。目指すは、東北大会出場です。くじけず頑張って行きましょう!


今日は、お父さん・お母さん方、送迎等ありがとうございました。

何とか「勝利」をお見せしたいですね!(^^