中体連宮城県大会 その1

今日は、鹿折中学校の外部コーチ

として、中体連宮城県大会に行って

来ました。

 

試合時間が近付くにつれて、大きな

大会なので、みんな緊張気味でしたが

数名(誰?)はそうでも無い様でした。

頼もしいね(笑)


1回戦の対戦相手は、仙台市宮城野区

第二代表の高砂中学校です。


相手チーム先攻で試合が始まりました。

1回の表、マウンドにはアンリちゃん

が上がります。

高砂中学校トップバッターは内安打で

出塁し、すかさず盗塁を仕掛けて

来ました。

しかし、ここは、キャッチャー

ヨウちゃんが、正にストライクの

送球でランナータッチアウトにします。

このプレーが後々の試合展開に大きな

影響を与えてくれました。


その後は、2番・3番をサードゴロに

打ち取り、初回を0点で切り抜けます。

続く1回の裏鹿折中学校の攻撃は、3番トモちゃんのヒットなどで、2点を先取しました。

最先の良い出だしと思われましたが、2回の表にいきなり1点を返されます。

更に4回表では、簡単にツーアウトをとりながら、4番バッターをフォアボールで歩かせて

しまいます。その後3連打を浴びて2点を失い、3対2と逆転されてしまいました。

続く5回表にも、珍しくトモちゃんのエラーなどで1点を追加され、4対2とリードが広がり

ました。


しかし、ここからが粘りの鹿折中学校です。


5回の裏、トップのアンリちゃんが、いきなりセンターオーバーの3塁打をかっ飛ばすと、

勢いに乗って2番ヨウちゃんがフォアボール、トモちゃんがデットボールでノーアウト満塁の

チャンスをつかみます。

続く4番ミユウちゃんは、いい当たりでしたが、センターライナーで倒れてしまいました。

勢いが止まったか?と思っていると、5番ミオちゃんが粘って押し出しのフォアボールを

選び、6番ヒナちゃんのセカンドゴロの間に1点を追加し、5回を終わって4対4の同点に

追いつきました。


続く6回の裏、8番メイちゃんがレフト前ポテンヒットで出塁します。

(メイちゃんいわく、中学生になって初ヒット)。

その後、突如相手ピッチャーが崩れ出し、フォアボールやデットボールで2点を追加し、

鹿折中学校は「6対4」と逆転に成功しました。

 

7回表、アンリちゃんは、相手の攻撃を3人で抑えて、鹿折中学校が見事逆転勝利を飾りました。

地区大会で志津川中学校を倒した時と同じように、最後まで諦めない「粘りの戦い」が勝利を

呼び込んだと思います。

 

用具を片付けてベンチを後にする時、鹿折中学校唯一の3年生選手ヒナちゃんが、

「これで明日も試合が出来る!」と呟く声が聞こえました。


いやぁ〜、本当に良かったですね!明日もみんなで頑張ろう!!