第7回東日本小学生大会 開会式編


いよいよ、第7回東日本小学生大会が

岩手県花巻市で始まりました。


私は、監督会議のため一人先に

出発です。


今回で4回目の参加になるので、

顔見知りの監督さんも何人か

いらっしゃいます。


監督会議が終わり、しばらくすると

子供達も到着しました。

早速、入場行進の練習です。

昨年の全国大会の時、徳島の美馬さんが

見せてくれた阿波踊りを参考に、

我々は気仙沼の「はまらんや踊り」を

取り入れて行進することにしました。

7~8回練習しましたが、ちょっと

不安な出来映えでした。


オットーの「行くぞぉー!」の掛け

声で踊ることにしました。

さて、いよいよ開会式が始まります。


緊張感漂う雰囲気の中、選手が入場して来ます。どのチームも普通に行進しています。

私はこの雰囲気の中なので、子供達は、萎縮して踊れないかな?とか思っていました。

しかし、子供達はレフト側から入場すると間も無くオットーの「行くぞぉー!」の掛け声で、

元気良く「はまらんや」を踊り出し、入場して来ました。


私は、その姿を見て「おぉ、踊ったか!」と込み上げてくるものを感じました。

そして、ホワイトタイガースの子供達は、監督達が整列する前を通過し、本部席前も無事に

通過して行きました。(^^

後からお母さん方に感想を聞くと「声もよく出てたし、本当に良かったですよ!」と。

予想以上の出来映えで、子供達は開会式を本当に良く頑張りました。


その後は、宿泊先の花巻温泉に移動しました。

友達と食べる夕食は、みんなでワイワイ、ガヤガヤと楽しくきっと美味しかったでしょう。


温泉に入った後は、簡単なミーティングをしました。

「今日の開会式は、ホワイトタイガースが優勝だね!明日も元気だけは、どこにも負けない

ように頑張りましょう!」ということで、今日は就寝。


明日の天気は、一日中雨のようです。さて、明日はどうなることやら・・・?