第7回東日本小学生大会 試合編


今日は天気も回復し、朝から気温が

どんどん上がってきました。

大会会場の石鳥谷ふれあい運動公園に

到着し、練習前子供達に

「グランドに降りたなら、『暑い』

とか『疲れた』とか、チームの士気が

下がるようなことは口に出すな!」と

気合を入れます。


しかし、朝食のバイキングで冷たい

物を食べ過ぎたのか、お腹を痛そうに

してる子供達が何人かいました。(泣)

軽くウォーミングアップを終えると、

間も無く試合開始です。

初戦の相手は、岩手県の強豪チーム涌津

スポーツ少年団さんです。

正直、我々にとっては厳しい相手です。

ホワイトタイガースの先攻で試合は

始まりました。


1番ナナミちゃん・2番ココアちゃん

と、連続して空振り三振です。

3番サワキちゃんがライト前にヒットを放ったと思ったのもつかの間、ライトの

好返球でライトゴロとなり、3アウトで

チェンジです。


守りますホワイトタイガースのマウンドには、サワキちゃんが上がります。

トップバッターをピッチャーゴロに抑えると、2番をサードゴロ、3番をピッチャーライナーに

抑え、こちらも三者凡退です。サワキちゃんも頑張ります。


2回の表、4番オットーと5番ココノちゃんの連続内安打後、6番ユウハちゃんの送りバントで

ワンアウト2・3塁のチャンスを迎えます。

しかし、7番クレハちゃんと8番ミナミちゃんが三振に倒れて、無得点に終わります。

あと一本が出ません。(泣)

 

ここからは、涌津さんの本領発揮です。ホワイトタイガースは、2回に5点、3回に4点、

4回に6点を失い15対0で敗れてしまいました。

この時点で2勝となった涌津さんは、

Cグループ優勝を決めました。

 

2試合目は、群馬県代表の宝泉

プリティーズさんです。

この試合も点差がついてしまい

14対2で敗れてしまいました。

唯一得点したのは、4回裏の攻撃で、

4番オットーのレフトへの2塁打後、

6番ユウハちゃんのセンター前

ヒットで1点を返し、続く7番

クレハちゃんのライトへの3塁打で

更に1点を入れた場面でした。



今日の2試合を振り返ると、前回の一関大会とは違い、負けはしましたが、最後まで諦めず声を

出して戦えた事が良かったと思います。

サワキちゃんもフォアボールの数がグンと減り、コントロールが安定してきた感じがしました。

今日のように最後まで諦めない気持ちで、無駄なエラーをせずに確実にプレーをする事が

出来れば、勝利も見えてくると思います。

 

東北大会予選まであとわずかです。やれる事はしっかりやって臨みたいと思います。

「暑さに負けず、みんな頑張るぞぉー!」「おぅ!!」