第1回東北オープン中学生女子ソフトボール大会 初日


今日は、第1回東北オープン中学生

女子ソフトボール大会参加のため、

朝4時に集合して、福島市に向かい

ました。


中学生が総勢8名のため、小学生4名

にも参加協力をお願いしました。


車中は、発車と同時に子供達の様子は

全開です。

朝4時で外はまだ暗いというのに、

みんなで面白いお話をして大笑い

です。


最初は、休んで行くように話し

ましたが、全く効果なし。

「今日疲れれば、今夜は早くに休む

だろう!」と考え、黙って様子を

みる事にしました。

しかし、福島までの約3時間半で

静かになったのは、ほんの20分

程度でした。やれやれです。


三年生のヒナちゃんにとっては、

この大会が最後の大会となります。

ヒナちゃんの引退試合ということで

みんなで頑張ることにしました。


さて、試合ですが、第1試合は福島県

小名浜第1中学校との対戦です。

ホワイトタイガースの先攻で試合が

始まりました。


初回ツーアウトから3番トモちゃんが

フォアボールで出塁し、その後盗塁を

決めて2塁に進みましたが、4番

ミユウちゃんが三振に倒れて無得点。


1回の裏、アンリちゃんは、1番、

2番を連続三振に打ち取ります。

その後、3番の内安打、4番に四球を

与え、盗塁も許し、ツーアウト

2、3塁のピンチを迎えましたが、続く5番をピッチャーゴロに仕留め0点でしのぎます。


2回は、共にチャンスを作りますが、得点には結びつきません。


そして、3回の表、ホワイトタイガースの攻撃は、打者一巡して、トップのアンリちゃんから

です。アンリちゃんが、レフトにヒットを放つと、その後は打線が爆発し、ヨウちゃんの

ライト前ヒット、フォアボールやデットボール、アミちゃんのバントがフィルダーチョイスを

誘ったり、とどめは、トモちゃんの右中間を破るスリーベースヒットで一挙9点を挙げました。


アンリちゃんは、4回に1点を失い

ますが、5回にはヨウちゃんの

3塁打などで2点を追加しました。

 

ヨウちゃんは、守っても3つの盗塁を

アウトにしたり、ピッチャーを

助けてくれました。


最終回は、トモちゃんが投げて3人で

締め括り、11対1の5回コールド

ゲームでホワイトタイガースが

見事!勝利しました!(^^ //

20分の休憩後、直ぐに第2試合が始まります。相手は、強豪宮城の黒川SBCです。


この試合もアンリちゃんの先発で臨みました。


1回の裏、黒川SBCの攻撃。

トップバッターにいきなりライト横を抜かれるホームランを打たれてしまいます。

その後も捕まってしまい、初回4失点でした。


3回表にトモちゃんの3塁打で2点を返しますが、その後、ミユウちゃん、ミオネイが連続

三振で後続が続かず、2点に終わります。

3回にも5点を失い、終わってみると

10対3で敗れてしまいました。

それでも、ホワイトタイガースは、

本日対戦結果が1勝1敗でしたので

明日の決勝トーナメント進出が

決まりました。


2試合を通して、オトカちゃんには

7番DPで「打つこと」に専念して

もらいました。

先輩達は結構三振をする中、ヒット

こそ出ませんでしたが、バットには

しっかりあて、頑張りました。

明日は、ハッタリの4番で行くか?


小学生のココノちゃん、カノンちゃん、サワキちゃんには、交代でライトに入ってもらい

ましたが、3人共、しっかりベースカバーもして無難に守ってくれました。

 

子供達は朝早くから全開だったので、今夜はきっと早く休んだことでしょう!

明日の天気がちょっと心配ですが、また、頑張りましょう!